2006年5月12日 (金)

プラスを引き寄せる掃除

不思議な体験です。

先日知り合いになった よっつさんと言う方のブログに面白い記事が書かれていました。

「掃除 + 感謝の言葉 = そうじ力」と言うタイトルです。

詳しくは、コチラを読んでみてください。

なるほど~と、一気に読んでしまいました。

とても説得力があって、日頃の生活態度を反省した私は、即 実行! とばかりに

夕食の準備をする前の わずかな時間を、お店の片付け&掃除にあてました。

「アロマグッズの手作り講習」のコーナーが、ごちゃごちゃしていると

ちょうどその日、息子から指摘されたばかりだったのです。

調剤室前の棚を、乾拭きしながら

1.並べてあった薬のいくつかをガラスの陳列ケースに移し

2.摘心したハーブをコップに挿していたものから、汚い部分を取り除き

3.テーブルの上のレイアウトをやり変えました。

それが、昨日のことです。

そうして今日

普段、あまり書き込みの無い私のブログに、4つの書き込みがありました!

実は、よっつさんのブログの記事によると・・・

ここで、嘘のようなホントの話。

よっつはLIB のダイアリーに書いたけど、3月ごろに突然思い立って、窓ガラスやサッシを磨きまくりました。

そうじ力をまだ知らなかった頃のお話です。でも直感があって、突然窓を磨きたくなったのです

すると、どうでしょう?

ブログに訪問してくださる方の数が、倍以上になったのです

そう、最近このブログやダイアリーを訪れてくださるようになったみなさまは、

ちゃんと波動センサーでキャッチしてここに来てくださっているのです

掃除&片付けの苦手な私を励ましてくれる嬉しい出来事♪

告白すると

今年 私の新年の志というのは、「今年を整理の年にしたい」というものでした。

でもでも、どこからどう見ても、そんな気配も感じられない現実だったのです。。。 

ここで、もう一度 決意を新たに再出発! (`へ´)/

私のブログ「ほぅ~っと一息」に、ご訪問くださり

書き込みしてくださった方々に、あらためて感謝ですm(_ _)m

いつも応援ありがとうございます!
皆様のクリックが励みになります コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

整理の年

1月4日の日記にも書きましたが、「婦人之友」の企画に合わせて
私の生活も整理してゆこうと思っているわけですが、1月は台所です。

淋しい思いで処分したものの中に、お菓子の材料があります。
使い切れずに、古くなってしまった製菓材料達です。

ワタクシ 実は
子供達が小さい頃、育ち盛りの頃は、ほとんど毎日、おやつは手作りでした。
クッキー、カリント、ゼリー、ケーキ、アイスクリーム、お団子、ピザetc...

市販のお菓子類をおやつにすることは、あまりありませんでした。
それが、ひそかな自慢でもありました(^m^*)

それが今、子供達もすっかり育ち上がり、私もお店を手伝うようになってからは、
どんどん 手作りおやつから遠のいてしまいました。

今回処分した物は、
古~いわらび粉。。。
これで作ったミルク餅は、とろりと甘くて、私も大好き♪

固まってしまった粉砂糖。。。
クルミたっぷりのルシアンクッキーには、欠かせません。
まるめて作るこのクッキーは、子供達が小さい時には近所のお友達とも
粘土細工のように遊びながら、一緒に作ったりしてました。

袋に少々残ってるデュラム小麦粉。。。
数年前、NHK趣味悠々の「手づくりパスタ工房」を見ながら
ほぼ全てのメニューに挑戦しました。
美味しいものもあったけど、かなり難しい味のものもありました(´へ`;)
あ、私の腕のせいばかりではありません!
味見したゲストさえ、一言も「美味しい」とは言えずじまいでしたよ(笑)

そんなこんな思い出にふけりながら、ため息交じりの片付けは、まだまだ続きそうです。

こちらも ヨロシク(^-^)/ 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

新年の志

私が毎年愛用している主婦日記には、
初めの方に、『新年の志』というページがあります。

ちなみに、去年の日記には「美しく生きる」と書き込んでいました。
その目標が達成されたかどうかは、さだかではありませんが(笑)
今年、自然と心に浮かんだのは、「今年を整理の年にしたい」ということです。

長年生きていると、揺れ動く心のままに持ち物も増えてしまいます。
今の生活には不必要と思われるものもあれば、
出番を待ちながらも、そのまま捨て置かれたような感じのものも。。。

もっと潔いすっきりした生活をしたいと思うのです。
そんな私にピッタリの企画をみつけました(嬉)。

『生活デザイン研究室』
年間特集●一年丸ごと整理◎収納

私が長年購読している雑誌、婦人之友の今年の企画です。
毎月の記事に刺激を受けながら、心と頭を整理し、目の前の現実も整理してゆきましょ。

新しい年に 新しい志!

人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)