2006年7月 1日 (土)

キャンドル クラフト コンテスト

アロマ講習会でアロマキャンドルを作るために、その材料を購入して以来

折に触れ、キャンドルに関する催し物の案内状が届きます。

会場が遠すぎて、一度も行ったことはないのですが

美しいキャンドルの写真に、いつも胸ときめかせています。

0630_1

(クリックで 大きくなります)

☆ キャンドル クラフト コンテスト 2006 ☆

キャンドルのデザインと灯りの美しさを選ぶコンテスト

会場で投票した方にはミニキャンドルのプレゼント!

作品は会場で販売もされます。

キャンドルリサイクルのワークショップもあります。

ギャラリー砂翁(さおう) 

7月3日(月)~8日(土) 11:00~19:00

東京都中央区日本橋本町1-3-1 渡辺ビル

お近くの方は、どうぞ♪

  人気blogランキング に参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

漫画の翻訳?!

今日、調剤室の片づけをしていて、懐かしいものを見つけました。

それは数年前、私がイタリア語を熱心に勉強していた頃

イタリア語に翻訳しようとしていた漫画のコピーと、翻訳原稿の一部です。

イタリアでは、日本のアニメが大人気なのですよ。

以前、フィレンツェの知人の家にお邪魔した時

可愛らしい妹さんは、「セイント聖矢」のファンだと言ってました。

その漫画や主人公については、ほとんど知らなかったのですが

ふと 

私の大好きな萩尾望都さんの漫画を

イタリア語に翻訳してプレゼントしたいと思ったのです。

彼女の作品は、コミカルなものからシリアスなものまで、ジャンルも幅広いのですが

私が選んだのは、とってもロマンティックな「マリーン」という作品です。

翻訳の方は、数人のイタリア人と共同作業をしつつ、結局は挫折してしまったのですが(^-^;

作品は、相変わらず泣ける。。。(こんな感じで、片付けは、なかなかはかどらない(笑))

★ 萩尾望都 ★

名前を聞いても知らない人もいらっしゃるでしょうか?

少女漫画界の手塚治虫とも言われている人です。

夢の遊眠社が上演した「半神」や、TVドラマ化された「イグアナの娘」の原作者でもあります。

私は、1976年に小学館漫画賞を受賞した「ポーの一族」を読んで以来のファンなのです。

萩尾望都さんの新しい作品を、最近目にしてなかったのですが

検索してみたら、今年に入って、いくつか発表されているのがわかりました(嬉)

ちなみに・・・ コチラ

近いうちに、本屋さんへ探しに行きましょ♪

いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援が励みとなっています。 コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

嬉しいことつづき☆

昨日、今日と、久し振りの卒業生に会えて 嬉しい日でした。

私は、ウチのお店のアロマ講座だけでなく、某専門学校の講師もしていますが

そちらの卒業生の方達にとっては、吉岡薬局は交通の便が悪くて来にくいのです。

けれど

昨日は、その卒業生のDさんが、6月の手作り講習に来てくれました。

久し振りだったので、い~っぱいお話をして

Nさんはどうしてるかしら? などと噂をしていたら

その日の午後 そのNさんから、初めての電話。(メールは時々)

そうして、今日 初めて吉岡薬局までお買い物に来てくれたのです。

ドギマギしました☆(笑)

他の方達も 皆様 お変わりありませんか?

昨日は、親戚からたくさんのアジサイをもらってきました。

色々な花瓶に生けても、まだまだ あります!(*^-^*)

0606

もうすぐ 梅雨ですね。。。

いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援が励みとなっています。 コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

プチ プチ リニューアル

お店の改装をしてから4年半が経ちます。

店内は、まぁおいといて、外側(店頭)をなんとかしたい!

全く平凡な薬局の店頭なのですが、物足りない。。。

なんというか・・・そそられるような(!?)外観にしたいのです(^m^*)

ゆくゆくは、プロに頼むとしても、自分でも、もう少しなんとかならないかと

しっかり考えられるように、お店の正面の写真を撮ってみました。

はがき大にプリントアウト。

じっと眺める。

そして考える( ̄△ ̄) う~~ん

立て看板に6月のポスターを貼り、ハーブの位置と左右を逆にし

ベンチの上には、昨日のブログで紹介したセージの鉢を三つ並べてみました。

よしっ! こんなプチリニューアルでも 印象が変わって、プチ満足♪

お庭で採れたマローブルー(和名:ウスベニアオイ)

ガクを取って花びらだけにしてみたら、こんなに綺麗なハーブティー

0601_3

ハーブティーの中では、唯一 ブルーの色を楽しめます。

レモンを入れると、ぱ~っとピンク色になり、それに蜂蜜を加えると

まるでピンクのハニーレモン♪

喉の痛みや咳止めに効果的です。

いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援が励みとなっています。 コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

食人数

我が家の食人数は、最多で5人、最少で2人。この差が、困る。。。

我が家の食生活は、ほとんど生協に頼り切っていて

だから、1週間分を目安に注文するのですよね。

それなのに、ココ最近 家族が気ままに、

「今日は要らない」とか、「外で食べるから」などど言うことが重なったり

私自身の簡単メニューのせいで(汗)

俄然、冷蔵庫の中身がだぶついて、ちょっと困っております(-_-;)

とりあえずの対策!

まず、明日は朝一番で冷凍のシュークリームを解凍すること(食後のデザート)。

キャベツをたっぷり刻んで、コールスローサラダにすること。

お昼も、おうどんだけ なんて簡単メニューではなく、しっかりおかずも添えること。

それよりも、これを機会にずっと止めていた娘のお弁当作りを復活しようかな?

う~~ん、丁寧に献立を考えるのが、必要のようです。

ティートリー復活!

2月に、10日間のモロッコ旅行から帰って来た時

チリチリに葉が乾き、枯れて死んだと思っていたティートリーが復活!

特に、下の方から たくさんの綺麗な新芽が出ているのが嬉しいです。

0530_1

いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援が励みとなっています。 コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

美味しい漢方薬

昨日の日曜日は、岡山漢方研究会の日

いつものように、いくつかの漢方薬と、単味の生薬の煎じたものを味見しました。

中でも、印象的だったのは、五苓散の美味しさ それに使われている桂皮の美味しさ☆

桂皮:精油名で言うと、シナモンバーグですね。

漢方薬に繁用される生薬で、吉岡薬局での使い道は葛根湯が一番です。

漢方薬の味も、効能によっては、苦味・辛味で効くものもありますが

寒さで縮こまった体を、ほぅ~っと解きほぐしてくれる葛根湯は

やっぱり美味しい方が良いですものね。

ウチで使っている桂皮だって、某有名メーカーさんのものですが

あらためて味比べをしてみると、ホント 全然違う!

お値段も、その美味しい桂皮は、保険薬価の2倍以上です。

ま、吉岡薬局の場合、保険調剤に使うわけではありませんが、、、。

早速、そのメーカーさんに連絡を取って仕入れましょ。

来冬の葛根湯は、数段 美味しく生まれ変わりますので 乞う御期待!!

昨日の昼食は、久し振りにイタリアン カニのリゾット

薬剤師会館のすぐ近くにある “トライアーノ” ここのさりげなさが好きです。

注文した後、「時間がかかりますか?」と、尋ねると

「いいえ、混んでないので、すぐ出来ます。」って、年配のウエイトレスさん(笑)

なるほど、午後0時現在、お客は私を含めて 二組だけでした。

Risotto

暖かくて 優しくて 大変美味しうございました♪

いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援が励みとなっています。 コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

石釜パンで怪我!

今日は土曜日 午前中は歯医者さんです。

先生から、「今朝、熱い物か硬い物を食べましたか?」と尋ねられました。

お味噌汁はぬるめだったし、思い当たるのは・・・

トーストした石釜焼きのパンがかなり硬くて バリバリと音を立てながら食べたこと。

口の中 内側が傷ついてるそうです(;_;)

今後一切 硬いパンは止めて、ソフト食パンにすべし!

でも、嬉しかったのは、「良く 歯磨き出来ていますね。」と褒めていただいたこと。

最近は、洗面所で普通に歯磨きするだけでなく

テレビを観ながら、くつろぎ感覚で 

例のワンタフトブラシを使って ゆるゆると磨いたりしていますから☆

そうして今日は、デンタルミラーまで買ってまいりました(^m^*)

0527_2

先日

親戚が届けてくれた花

ネギボウズみたい と思っていたら

どうも チャイブの花らしい。

細いネギのようなハーブです。

この可愛らしい花も 

食べられるのですって。

いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援が励みとなっています。 コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

バラ祭り 他・・・

昨日、今日は、福山のバラ祭りでした。

岡山の友人Nさんと、初めて出かけてみました。

思った以上に、人出の多い 賑やかなお祭りで、催し物のテントもいっぱい!

パレードでは、

去年ブルガリアのバラ祭りで出会った懐かしい人たち

バラの女王や民族舞踊団の少年少女達の姿を見ることが出来ました。

テンポの速い曲に合わせて 飛び跳ねるような 軽やかなダンス♪

バラの女王は、さらに優雅に エレガントに 美しさを増していました。

バラの展示会場では、予約していたプリザーブドフラワーのデザインに初挑戦!

材料が可愛らしいバラなのですから、出来上がりも可愛くて満足!

同じ会場で、参加者の投票で選ぶバラのコンテストもあって

自分の好きな姿 好きな香りのバラに投票するのですが

内心 香りは私のダマスクローズが一番!と思ってしまいました。

来年は香りの部門で出品してみようかしら?(^m^*)

Festa1_1 Festa2_1 Festa3 Festa4   

バラ祭りを堪能したあとは、美術館へ「ガレ、ドーム、ラリック展」を観に行きました。

前回行った時には、 アートフラワーの製作に思わぬ時間を取られて

展示をゆっくり見ることが出来なかったので、もう一度観たかったのです。

やっぱり ガレの作品は素敵です。 暖かさ、柔らかさが感じられるのですよね。

観終わった後は、美術館内の喫茶室で一休み

Garden

美しく整えられたお庭を眺めながら たくさんおしゃべりをして

本当に充実した 楽しい1日でした。

ありがとう Nさん!

そうそう 一日中 恐ろしいほどの晴天でしたので

久し振りに、クレイパックで お肌のケアをいたしました。

ガスール ネロリ水 ローズヒップオイル ラベンダー油

楽しさが、日焼けとなって残ったりしませんように!! (-人-)

いつも応援ありがとうございます
皆様の応援が とても励みになります。 コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

歯ブラシ 3種

4月30日の歯科健診以来 真面目に歯科に通っています。

以前は、歯医者さんはとても苦手で、治療中もかなり緊張するし

終った後は、どっと疲れが出ていたのですよね。

それなのに 今回は、なぜか 心楽しく 通っています。

虫歯を治療したり、歯石を除去したりで

ちゃ~んと口の中が美しくなってゆくのを実感できているからでしょうか?

出来たばかりの建物が、美容院のように美しいのも、気持ちを明るくしてくれてるかな?

今日は、歯磨きや歯茎のマッサージのやり方まで指導してもらいました。

力を入れず、小刻みに動かすのがポイントで、使ったブラシが3種類。

小さめの柔らかい歯ブラシと、歯間ブラシ この二つは知っていましたが

初めて見たのが、ワンタフトブラシと言う 山一つのブラシなのです。

Onetuft

実際に使ってみると、普通の歯ブラシでは磨き残してしまうような場所にも

ピッタリとおさまって、磨かれてる!という手ごたえがあります(*^-^*)

昔々 ボロボロと歯が抜け落ちる夢を見て それはそれは怖い思いをしました。

ホント 夢で良かった。。。

日本歯科医師会の「8020運動」の提唱もあることですし

これからは、正しい歯磨きにつとめましょ♪

いつも応援ありがとうございます!
皆様のクリックが励みになります コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

営業活動の名刺

昨日は、せっせと営業活動用の名刺を作っていました。

いえ 特別な名刺というわけではないのですが・・・

以前、ネットで注文して作ってもらった名刺が残り少なくなってきて

また注文しなくちゃ と思いつつ ふと、考えたのです。

自分の名刺の使い道?

ずっと名刺を持たない生活だった私は

アロマインストラクターになったら、名刺を作ろうと考えていて

実際にディプロマをいただいた後に

持っている肩書き(薬剤師 他)も載せて名刺を作ってもらいました。

初めのうちは、「こんなの作ったんですの♪~」と言うか

渡す相手は、すでに知り合いのお友達ばかり(笑)

仕事関係で、名刺交換という場面も、もちろんありますが

積極的に使う 道具としての意味は、あまり持ってなかったように思うのです。

それが、ココに来て 考えが変わってきたのは

やはり、デパートでの講習の話が来てからでしょうか?

販売はもちろん 吉岡薬局での講習の紹介もご自由にどうぞ ということで

手作りのチラシも持参して、お客様にお渡ししようと思った その延長線上に

名刺のことも 繋がってきたのです。

いつもは、お店の中で働いてる私ですが

外に出た時には、チャンスをとらえて、アッピールしてゆくための

チラシ代わりの名刺を作ろうと考えたのです。

それには、気楽に配れる安さが必要ですし、手作りですよねぇ。

表には、美しいバラの写真を飾り、裏には吉岡薬局の地図を入れました。

(講習内容も入れとけば良かったかしらん?(笑))

私にとっては これだけでも ちょっとワクワク♪

いつも応援ありがとうございます!
皆様のクリックが励みになります コチラ→
人気blogランキング

Hana

今日は、親戚の人が たくさんのお花を届けてくれました。

とりあえず 大きな容器に どっさり入れて

明日は、少しずつ 花瓶に取り分けて生けましょ。

手前のピンクの菊が「みやこわすれ」だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)