« ハーブジェル | トップページ | ラベンダーツアー »

2006年7月 4日 (火)

モロッコ風ミントティー

0704m

どこが モロッコ風かと言うと・・・

フレッシュミントを中国緑茶とブレンドすること

お砂糖を入れて 甘~くすること (^-^)b

今年の2月 モロッコ旅行で本場の飲み方を教えてもらってから

ずっとペパーミントの成長を待っていました。

同じミントの仲間でも、スペアミントの元気いっぱいの成長に比べると

ペパーミントは、ずっと地味な育ち方でしたが、なんとか枝を伸ばし

そろそろ刈り取って使っても問題なさそうになってきたので

モロッコで買って帰った中国緑茶の封を切り、おもむろに試飲♪

緑茶とフレッシュミントとのバランス お砂糖の量など

色々試行錯誤中・・・

緑茶は少なめに お砂糖は多めに  が、良いかな?

本場の飲み方は コチラ

モロッコの喫茶店では、女性を見かけることはありません。

男女のカップルさえ 見ることはまれです。

男性ばかりが座るオープンカフェなど、かなり渋い光景ですが

そこで飲まれているのが、甘く温かいミントティーなのです。

モロッコは、禁酒のイスラム圏です。

モロッコ紀行は コチラ

人気blogランキング に参加しています。

|

« ハーブジェル | トップページ | ラベンダーツアー »

コメント

ミントティーを甘くするってどんななのでしょうか?でも想像ではおいしそうですよね!その国々で好みの味付けがあるんですね!

投稿: kuturogi | 2006年7月 4日 (火) 23時40分

細工が美しい素敵なティーセットですね。
ミントティーと中国緑茶でお砂糖たっぷり。
甘くてすっきりしそうですね。夏にぴったりかも。
マラケシュのスパイス屋さんの画像見て
その場にいたら片っ端から買っちゃいそうです(笑)

投稿: てぃーとりー | 2006年7月 5日 (水) 12時06分

☆kuturogiさん
話で聞くと、変な感じがするでしょうが、初めて飲んだときから
違和感なく美味しかったですよ(*^-^*)
モロッコで飲むから なおさら美味しかったのかなぁ~

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年7月 5日 (水) 19時24分

☆てぃーとりーさん
せっかくモロッコから買って帰った銀食器なので、一緒に撮影しましたが
実は、今回は耐熱ガラスのティーポットを使いました(^m^;
そのうち、この銀食器も使おうと思ってはいるのですが。。。

旧市街のインセンス屋さんというのは、香料やハーブ、スパイス、石鹸などが揃っていて
もう 宝の山って感じです☆ もっともっと時間が欲しかった!
自分の書いたモロッコ紀行を読み直してると、また行きたくなりました。
次は、アラビア語を勉強して 「アレは何?」「コレは何?」と、じっくり質問攻めにしたいです(笑)

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年7月 5日 (水) 19時26分

びっくりしました。
私も、今年の1月にモロッコに行き、
ミントティーが大好きになってミントティーカップと中国茶を買い、
帰ってからミントを育てて(私はスペアミントですが)
やっとミントティーにありつきました。
今日は2度目の収穫&ミントティータイム。
作り方をおさらい・・・と検索をしていてこのページに辿りつき、
同じことを考えた人がいるって知ってうれしくなりました。
おいしいミントティーを味わわれますように♪

投稿: rakuda | 2013年7月 5日 (金) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141505/10789429

この記事へのトラックバック一覧です: モロッコ風ミントティー:

« ハーブジェル | トップページ | ラベンダーツアー »