« 2006年6月 | トップページ

2006年7月13日 (木)

移転のお知らせ

7月11日より

『ほぅ~っと一息』を下記のURLに移転いたしました。

http://kanpoaroma.exblog.jp/

これからも、よろしく お願いいたしますm(_ _)m

こちらのブログも、『旧 ほぅ~っと一息』として 

このまま しばらく残しておきます。

| | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

ラベンダーツアー

昨日、アロマ環境協会のラベンダーツアーから帰ってまいりました。

体には、睡眠不足と日焼けと筋肉痛を残しつつ(笑)

ツアーを通じて、たくさんのハートフルな宝物をいただきました。

これから、写真を整理しながら

北海道の様子をご紹介しようと思っているのですが

最近 こちらのブログの状態が非常に悪く

そのためのメンテナンスが明日午後から2日間かかるそうです。

現在も、かなりひどい状態なので、次のアップは遅くなりそうです。

とりあえず、帰宅のごあいさつ 
では また(^-^)/

 人気blogランキングに参加しています。

トラブル状態が結構長く続いているので

今回のメンテナンスであまり改善しないようなら

他のブログに変更しようかと、考えています。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

モロッコ風ミントティー

0704m

どこが モロッコ風かと言うと・・・

フレッシュミントを中国緑茶とブレンドすること

お砂糖を入れて 甘~くすること (^-^)b

今年の2月 モロッコ旅行で本場の飲み方を教えてもらってから

ずっとペパーミントの成長を待っていました。

同じミントの仲間でも、スペアミントの元気いっぱいの成長に比べると

ペパーミントは、ずっと地味な育ち方でしたが、なんとか枝を伸ばし

そろそろ刈り取って使っても問題なさそうになってきたので

モロッコで買って帰った中国緑茶の封を切り、おもむろに試飲♪

緑茶とフレッシュミントとのバランス お砂糖の量など

色々試行錯誤中・・・

緑茶は少なめに お砂糖は多めに  が、良いかな?

本場の飲み方は コチラ

モロッコの喫茶店では、女性を見かけることはありません。

男女のカップルさえ 見ることはまれです。

男性ばかりが座るオープンカフェなど、かなり渋い光景ですが

そこで飲まれているのが、甘く温かいミントティーなのです。

モロッコは、禁酒のイスラム圏です。

モロッコ紀行は コチラ

人気blogランキング に参加しています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

ハーブジェル

私の通っている歯医者さんでは

受付に、何色かカラフルな歯ブラシを置いてあって

「ご自由にどうぞ」ということなので、昨日いただいて帰りました。

中には、レモングラスのハーブジェルが添えてありました。

0702

感じとしては、旅館の洗面所においてある「使い捨て歯磨きセット」と同じですが

色が綺麗ですし、添えてあるのが、ミニチューブの練り歯磨きではなく

レモングラスのハーブジェルというのも、ちょっと心くすぐられるでしょ(*^-^*)

歯医者さんに置いてあるからには、使い易い物かしら? と期待も持たせます。

そうして、今朝の歯磨きにそれを使ってみましたよ。

歯ブラシの方は、私には硬すぎて、痛くて(旅館のセット並み(笑))

せっかくのハーブジェルを味わうこともできませんでした(^-^;

今夜、普段使っている柔らかい歯ブラシで、もう一度味わってみましょ♪~

人気blogランキング に参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

香りの記憶

吉岡アロマ教室は、定員4名で、AEAJ検定1級対応講座を開いています。

教室の広さ、駐車場のスペースから来る 定員です。

今日、第7期の講座が 4人で始まりました。

生徒さんが変わると、教室の雰囲気も変わってきます。

精油をテイスティングしながら語られる 香りの記憶もそれぞれです。

ローズマリーの香りで、イメージしたのは 「ヴェポラップ」

4人中2人が、子供の頃から、よく塗ってもらっていたそうです。

実は

ヴェポラップにはローズマリーではなくユーカリの精油が使われているのですが

これにプラスして、カンファーも添加されているので

ますます ローズマリーに似てしまいますよね。

柑橘系の香りでは

田舎のおじいちゃんの蜜柑畑やレモンの木を思い出したり

香りの記憶から

その人の持っている物語が始まります。

それを お互いに聞かせていただくのも、講座の楽しみの一つですね。

0701

エキナセアの花が増えてきました。

嬉しい驚きは、香りがと~っても素敵なことです。

菊のかおりと 薔薇のかおりがブレンドされたような♪

人気blogランキング に参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンドル クラフト コンテスト

アロマ講習会でアロマキャンドルを作るために、その材料を購入して以来

折に触れ、キャンドルに関する催し物の案内状が届きます。

会場が遠すぎて、一度も行ったことはないのですが

美しいキャンドルの写真に、いつも胸ときめかせています。

0630_1

(クリックで 大きくなります)

☆ キャンドル クラフト コンテスト 2006 ☆

キャンドルのデザインと灯りの美しさを選ぶコンテスト

会場で投票した方にはミニキャンドルのプレゼント!

作品は会場で販売もされます。

キャンドルリサイクルのワークショップもあります。

ギャラリー砂翁(さおう) 

7月3日(月)~8日(土) 11:00~19:00

東京都中央区日本橋本町1-3-1 渡辺ビル

お近くの方は、どうぞ♪

  人気blogランキング に参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ