« 宮沢りえさんも | トップページ | グレープフルーツの星☆ »

2006年6月 3日 (土)

エキナセアの変なクセ!

去年の春に買ったエキナセアの苗が、冬には枯れてしまったと思っていたのが

この春には スクスクと伸び、予想以上にスクスクと伸び 現在草丈80cm以上!

ふと見ると、つぼみもついてますよ♪

てっぺんの花が咲いたら、ぐっと短く摘心して、脇芽をどんどん増やしましょ♪

などと、楽しみにしていたのに

ある日、膨らんだ蕾が、がくっとうなだれているのです。

しおれてしまったかと あわてて、ジョーロを抱えてエキナセアの元へ!

ところが、触れてみるとしっかりしてるんです。・・・変でしょう?

しばらく 様子を見るより他ありません。

すると

日中 お日様が照っている時は、シャキッと首を立ているのです。

そうして、夕方になると、また こんな風に 首を垂れてしまうのですよ。

0603

他にも、こんなになる花ってありますか?

花が開いても、こんな調子でしょうか?? 

観察するのが、とっても楽しみになってきました(*^-^*)

エキナセア

キク科の多年草。和名:ムラサキセイヨウギク

北米インディアンのハーブとして知られています。

免疫を高める作用があるので、ハーブティーは風邪の予防や治療におすすめです。

いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援が励みとなっています。 コチラ→
人気blogランキング

|

« 宮沢りえさんも | トップページ | グレープフルーツの星☆ »

コメント

初めまして。jasmineさんの所から遊びに来ました。
いろんな資格をお持ちなんですね。
漢方には興味はあるのですが、試したことはないですね。
よく中国に行くので、現地ではよく漢方を見ますね。
また遊びに来ますのでよろしくお願いします。
応援の▼(ポチ)していきます。

投稿: てつや | 2006年6月 3日 (土) 16時58分

風邪をひきそうなとき時に必ず飲んでいるハーブティーです。それにしてもエキナセアは太陽が大好きなんですね!! 私も応援ぽちっ!

投稿: kuturogi | 2006年6月 3日 (土) 22時23分

☆てつやさん 書き込みありがとうございます。
漢方薬 良く効きますよ。風邪薬などひき初めなら、1包飲めば回復することも多いです。ぜひ、一度お試し下さい。(風邪などひかぬ方が良いですけど(笑))
また、中国のお話を色々聞かせてください。
こちらこそ これからも よろしくお願いいたします。

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年6月 3日 (土) 22時30分

☆kuturogiさん 面白いでしょう。
上の写真は昨日の夕方撮影したものなのですが
今はさらに深く 「J」の字をさかさまにしたみたいにうなだれてます。
写真を撮ってこようかしら?(笑)
応援 ありがとうございます(^-^)/

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年6月 3日 (土) 22時35分

はじめまして、昨日ブログランキングに登録したものです。エキナセアは同じアパートに住んでいた(引越しをしてしまった。)人からいただきました。まだ小さいですけど、元気です。それと、少し前のブログに書いてあった、ブルーマローはレモンを入れると色が変わるという事で、以前購入したのですが、色が変わらなかったです・・・なんでだろう?

投稿: seitaikoubou | 2006年6月 4日 (日) 13時21分

☆seitaikoubouさん はじめまして!書き込みありがとうございました。
ブルーマローは、レモンを入れる前は、どんな色でしたか?
乾燥したハーブは紫色で、それにお湯を加えるとブルーになりましたか?その中にレモンを入れると、ピンク色になるはずなのですが・・・?
小学生の頃のリトマス試験紙とか、朝顔の色実験を思い出します。

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年6月 4日 (日) 14時46分

実は風邪をひいてます。
もう一週間以上になりますね。
この時期の風邪はなかなか治らないですね。
でも、風邪薬は飲まないですね。
気力で治しちゃいます。
中国出張帰りなのでしばらく中国ネタが続くと思います。
よろしくお願いいたします。

投稿: てつや | 2006年6月 4日 (日) 18時16分

☆てつやさん 風邪をひいていたのですね。
中国出張のお疲れが出たのでしょうか?
日頃体力に自信があると、すぐに薬に頼るのをいさぎよしとしない方も多いです。ゆっくり養生できれば、回復も早いのでしょうが、なかなかそう出来ない場合も多いですよね。

私としては、風邪(ふうじゃ)が、まだ体の浅い所にいる間に、
適切な風邪薬で、さっさと追い払った方が楽だとは、思うのですが
人それぞれの養生法もあるでしょうか? ご自愛くださいませ。

中国のお話 とても興味深く読ませていただいてます。
いつも、応援ありがとうございます。m(_ _)m

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年6月 4日 (日) 21時49分

早速ありがとうございます。たしか、乾燥状態は、紫でお湯を注いだ時には最初、青紫だったのですがすぐに色が薄くなってしまったような気がします。あれ、と思いながらレモンを入れたけど変わらず・・・。だったかな。種類がちがったのかな。

投稿: seitaikoubou | 2006年6月 5日 (月) 09時52分

☆seitaikoubouさん 残念でしたねぇ。
ハーブの量が少なかったのでしょうか? 
確かに、時間を置くと色あせてきたり、
花びらだけでなくガクが入ってると、青緑になってきたりします。
ウチでは、レモンが無ければ、クエン酸で代用しますが
その方が、発色が良いかもしれません。
くじけずに、機会があったら、また試してみてくださいね。

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年6月 5日 (月) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141505/10374800

この記事へのトラックバック一覧です: エキナセアの変なクセ!:

« 宮沢りえさんも | トップページ | グレープフルーツの星☆ »