« プチ プチ リニューアル | トップページ | エキナセアの変なクセ! »

2006年6月 2日 (金)

宮沢りえさんも

宮沢りえさんも、アロマ愛好者なのですね。

今朝のインタビュー番組でのこと

彼女が登場したとたん、男性アナウンサーが「良い香りですねぇ~♪」と

心地良さそうにしていたのですが

「香水は、よく使われるのですか?」という、女性アナウンサーの質問に応えて

「香水は使いません。」と、きっぱりお返事していました。

「アロマを使っています。自然の香りが好きなので・・・」と。

どんな香りを どんなブレンドで使われていたのでしょうね。

近くによって、私も香ってみたくなりました(*^-^*)

最近 バスフィズを色々な香りのブレンドで楽しんでいるのですが

その中で、心にほぅ~っと響いたブレンドがあります。

ラベンダー + レモンユーカリ + パチュリー

パチュリーは、意外とシトラス系の香りとマッチするのを発見。

それに、ベースノートとして、香りの保留剤として働いてくれるし

お風呂からあがった後も、しばらく香りが残るのが嬉しい♪

パチュリー

シソ科の多年草で、墨汁を思わせる落ち着いた香りです。

19世紀初めごろ、ペーズリー柄のインド製ショールがヨーロッパで流行した時

パチュリーが防虫用に使われたため、オリエンタルな香りとして有名になりました。

このパチュリー、生薬名は「カッコウ」と言って、漢方薬にも使われるのですよ。

芳香性の強い健胃整腸薬として、特に夏の胃腸障害や暑気あたりなど用いられます。

いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援が励みとなっています。 コチラ→
人気blogランキング

|

« プチ プチ リニューアル | トップページ | エキナセアの変なクセ! »

コメント

私も宮沢りえさんの香が気になりました!嗅いで見たい!!で、近いうち私も作ってみようかと思います!そしてパチュリ大好きな香の一つです香水に使うと安定して良さそうですね!

投稿: kuturogi | 2006年6月 3日 (土) 00時13分

kuturogiさんも、パチュリの香りが好きですか?
主張が強くて、1滴垂らしただけでも、他の精油を圧倒してしまいますよね。
また使われた感想など聞かせてください♪

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年6月 3日 (土) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141505/10360371

この記事へのトラックバック一覧です: 宮沢りえさんも:

« プチ プチ リニューアル | トップページ | エキナセアの変なクセ! »