« 講習会を終えて | トップページ | 第6期アロマ講座 »

2006年6月19日 (月)

梅酒 2種

生まれて初めて 梅酒をつけてみました♪

1キロの梅に、氷砂糖400グラム 純米酒1.8リットル

ホワイトリカーで作るのが、一般的らしいのですが

今回は、純米酒を使ってみました。

検索をしてみると、梅を一旦冷凍すると 早く味が出るとか?

インスタント梅酒?!

そこで、1キロの梅を、二つに分けて漬けてみました。

0619

右は、今朝漬けたもの(もう、色が変化しています ワクワク!)

左は、半日冷凍していた梅で、さっき漬けたもの。

味にも違いが出てくるのでしょうか? ちょっと楽しみ♪

ただ・・・

梅に水が付いていると、腐りやすいと言いますが

冷凍梅を取り出した時には、結構 霜がくっついていたし

それを拭くにも、限度があるし・・・

それが一つ気がかりなところです(^-^;

応援ありがとうございます。
皆様の応援が励みとなっています。 コチラ→
人気blogランキング

|

« 講習会を終えて | トップページ | 第6期アロマ講座 »

コメント

梅酒の季節ですよね^^
我が家では黒糖梅酒に初挑戦しました。
冷凍すると細胞膜が破壊されて浸透しやすくなるそうです。
きっと美味しい梅酒が出来ますよ!
楽しみですよね~

投稿: yuriko | 2006年6月20日 (火) 01時19分

こんにちは~!梅酒良いですね!使った梅もおいしくて大好きです!出来上がりが、楽しみですね!

投稿: kuturogi | 2006年6月20日 (火) 15時39分

☆yurikoさんも、作っておられるのですね。
黒糖梅酒ですか? コクがあって美味しそうです。
私の今回の梅酒 一晩明けて見ると、
冷凍梅酒の方が、氷砂糖が早く溶けている感じです。
梅エキスにピッチを合わせてるのかな??

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年6月20日 (火) 16時15分

☆kuturogiさんも 作っておられるのですか?
梅酒瓶を台所に置いたまま、ニコニコ眺めているのですが
薄暗い場所にしまっておいた方が良いのかしら?(*^-^*)

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年6月20日 (火) 16時17分

梅酒いいですね。
夏バテ対策に私には必需品です。
味に差が出るのですかね?
楽しみですね。
▼(ポチ)

投稿: てつや | 2006年6月20日 (火) 23時55分

☆てつやさんも 梅酒お好きですか?
私もたまに、チョー○の梅酒を買って、お肉を煮たりしてました。
自分で作るのは初めてで、よく考えたら あまりアルコールは強くない方でした(笑)
でも、自分で作ったのなら、きっと美味しく飲めると思うのですよ☆
味に違いが出るのか、楽しみです。

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年6月21日 (水) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141505/10598874

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒 2種:

« 講習会を終えて | トップページ | 第6期アロマ講座 »