« 嬉しいことつづき☆ | トップページ | アーモンドミルク »

2006年6月 7日 (水)

白衣を脱いで・・・

白衣を脱いで 今日から 白いエプロンです(^∇^)

薬局によっては、真夏でもガンガンに冷房が効いていて、長袖の白衣でもOKでしょうが

我が吉岡薬局では、渋~く ほどほど冷房。

こう夏日が続いてくると、半袖の白衣でも、厳しく暑い!

なので 今日から、夏のユニフォーム=白いエプロンなのです。

今日は ネロリの芳香蒸留水でエプロンのアイロンかけをしました☆

なんたる贅沢☆

実は

売り場の芳香蒸留水を、防腐剤無添加のものに 変えた後

旧品が残っていたのを、ようやく使うことにしたのです。

これから もっと暑くなると、アイロンかけも辛くなりますが

好みの精油を使ってリネン水を用意すれば、ちょっとハッピーなお仕事になりそうです。

★ ネロリ ★

オレンジの花から採れる精油です。

その昔、イタリアのネロラ公国の公妃にその香りが愛されたことから

ネロリの名で呼ばれるようになったといいます。

スキンケア効果に優れているため、精油を蒸留した時の副産物である

ネロリの芳香蒸留水は、そのまま化粧水としてよく用いられます。

6月3日の日記でご紹介した

夕方にはうなだれるエキナセアですが、

青空の下では、シャキッと首を伸ばしています。

0607

アザミに良く似た蕾 早く大きくなぁ~れっ♪

いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援が励みとなっています。 コチラ→
人気blogランキング

*******************************************************

虫除けスプレー&虫刺されクリーム 手作り講習会

会場 : 吉岡薬局 
日時 : 6月5日(月) ~ 23日(金) 11:00 ~ 12:00
受講料 : ¥1.500(材料費込み)

★予約が必要です

*******************************************************

|

« 嬉しいことつづき☆ | トップページ | アーモンドミルク »

コメント

吉岡さん、はじめまして。
私はネロリの香りをかぐと、春を思い出します。
ネロリは、私を優しい気持ちにさせてくれるので、大好きです。
ハーブウォーターをリネン水に使うなんて、素敵なアイデアですね。

投稿: 原田 | 2006年6月 7日 (水) 21時25分

アイロンかけはどうにも後回しにしがちな私ですが、好きな香を嗅ぎながらだとよさそうですね~!

投稿: kuturogi | 2006年6月 7日 (水) 21時31分

なるほど、そういう使い方もありますね。
でも、ネロリ。贅沢ですね。
高いですからね。
▼(ポチ)

投稿: てつや | 2006年6月 7日 (水) 23時45分

☆原田さん いらっしゃいませ~
ネロリの香り 甘すぎず 爽やかですよね
普段 オレンジと言うと、真っ先に果皮の香りをイメージしますが
みかん畑を知っている人たちは、ネロリをかいで、「みかんの花だ♪」と言ってくれます。
春にたくさんの花が咲いているみかん畑を、思い浮かべるのでしょうね。
これからも ヨロシク(^-^)/

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年6月 8日 (木) 21時52分

☆kuturogiさんは、どんな香りが良いですか?
ミント系の香りも、これからの季節には良いですよねぇ♪

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年6月 8日 (木) 21時54分

☆てつやさん
ホント、贅沢なアイロンかけでした。
3枚のエプロンに 100mlのネロリ水を消費いたしました。
次からは、精油を数滴!

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年6月 8日 (木) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141505/10431236

この記事へのトラックバック一覧です: 白衣を脱いで・・・:

« 嬉しいことつづき☆ | トップページ | アーモンドミルク »