« 江戸の蒸留器 | トップページ | レモン・マリーゴールド »

2006年5月14日 (日)

検定試験

今日は、日本アロマ環境協会の検定試験の日です。

受験生の皆さんは、いかがだったでしょうか?

嬉しいニュースが入ってくるようにと、その時間

お店の出入り口のガラスをせっせと磨いていました(*^-^*)

合否の通知は、1ヶ月先ですが。

なんでも、香りテストの一つに不備があって

全員正解になると聞いたのですが、広島会場だけのことか、全国的な不備だったのか?

気になるところです。。。

Elder2_2

今朝、お庭に出ると

エルダーフラワーに2匹の虫(蜜蜂ではなく)がブンブンと寄ってきてました。

今が食べごろ! と判断し

蜜を虫に吸われてしまわないうちにと切り取って 持ち帰りました。

聞いたところでは、マスカットのような香りがするそうなのですが・・・

ほのかに甘い香りはするのですが、マスカット か な??

ハーブティーにして味わえば、そんな感じがするのでしょうか?

ちょっと ドキドキ♪

いつも応援ありがとうございます!
皆様のクリックが励みになります コチラ→
人気blogランキングおふろ

|

« 江戸の蒸留器 | トップページ | レモン・マリーゴールド »

コメント

検定試験、受けてきました!
香りテスト、ラッキーなことに1問サービスしてもらえましたが
残りの1問で、どうもミスったようです。(涙)
勉強時間がなかなか取れず、テスト前夜は問題集ばかり見ていたのですが問題集と実際のテストでは、出題傾向がずいぶん違ってって
かなり焦りました。
微妙な手応えです。

みとみさんのお姿を探したのですが、見つからず・・・。
みとみさんは、バッチリ!だったのかなー。

投稿: makosan | 2006年5月15日 (月) 02時39分

エルダーフラワー、もう咲いたんですね!花そのものの香りは控えめですよね。でもシロップやハーブティーにすると独特の甘味と香り、そうそう、なぜかマスカットに近いさわやかな味がしますよ。楽しんでくださいね!

投稿: sun | 2006年5月15日 (月) 03時22分

makosanさん お疲れ様でした!
みとみさんは、どうだったのでしょうね?
卒業生のうち、今回は確か9人が受験したと思うのですが、1ヵ月後の合否通知が届くまでは、皆さん落ち着かないですよね。(私もです)
香りテストって、その時は「コレ!」と思っていても後で妙に不安になったりするものです。
問題集とは、出題傾向が違っていましたか?微妙な手応えでしたか?
う~~ん、ともかく1ヵ月後を待ちましょう。
どうぞ 嬉しい結果が届きますように!!

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年5月15日 (月) 12時14分

sun さん いらっしゃいませ
エルダーフラワーが咲きました♪~
今のところ、切り取った写真のと、もう一房 蕾がついています。
今年はこれでおしまいかと思うと、味わうのにも緊張します(笑)
でも、覚悟を決めて(?)今日のおやつに、ハーブティーにして飲んでみましょ。
もう一房のは、sunさんのようにレモンと一緒にシロップ漬けにしてみましょ♪
もっと次々、蕾がついてくれると嬉しいのだけれど。。。

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年5月15日 (月) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 江戸の蒸留器 | トップページ | レモン・マリーゴールド »