« 中国緑茶と・・・ | トップページ | M&Pソープ »

2006年5月 8日 (月)

おたがいさま横丁

ご近所紹介 1

ウチの近所に、倉庫が幾つか並んでいて・・・ 駐車スペースがあって・・・

その倉庫が、お洒落に変身しているのを見つけたのは、1週間くらい前?

何が出来るのだろうと思っていたら、美容院でした。

東向きに大きな窓が開いていて、とても開放的な明るいお店です。

Leben

でも実は 

その奥に、ずっと前から気になっていた場所があるのです。

ある日突然、ダサダサの(スミマセン)看板が立てられていて「おたがいさま横丁」

どうも、日曜日だけ開いているオープンカフェ(と言ってよいのか?)らしいのです。

いかにも素人然とした雰囲気で、コミュニケートしたいオーラも漂っているのです。

昨日の日曜日、その横を通ると、いつもよりも賑やかに開かれている様子で

人見知りな私も、ようやく足を踏み入れることが出来ました。

すると・・・

倉庫だった建物の前が、ゴチャッと飾られていて(イチイチ失礼な表現ですが)

中からは歌声が流れてきているのですよ?!

これが、歌声喫茶だったのです!

戦後のある時期、流行ったという 歌声喫茶!

お客様に歌集が配られて、その中の曲を一緒に歌うのですよねぇ~

Yokotyo

実際、参加者は年配の方が多いようでした。

こわごわと中に入り、スタッフらしい人に聞いてみたのです。

「これは、どういう方達がされているのですか?」

そうして渡されたレジメを見て、おおよそのことが分かりました。

市内で活躍するボランティアグループ 10数団体が集まって

日曜日ごとに、この「おたがいさま横丁」を会場にしてオープンな催し物をしているのです。

そして、この日は「夢チューの会」 (夢を持ちたい中高年の会)が中心となって開かれた

♪歌声喫茶ゆめちゅう♪ ということだったようです。

数ヶ月の間 持ち続けていた「?」が、ようやくとけました(*^-^*)

いつも応援ありがとうございます!
皆様のクリックが励みになります コチラ→
人気blogランキング

|

« 中国緑茶と・・・ | トップページ | M&Pソープ »

コメント

吉岡先生、先日は素敵な香水作りをご指導いただき本当にありがとうございました!
「ローズグレイス」と名づけたあの香りは、ほかにはない甘さとフレッシュさです。
お店の雰囲気もとても清清しくて、癒されちゃいました。

おたがいさま横丁…、私もリンゼちゃんといっしょに前を通って、なんちゅう名前や!と言って大笑いしましたよ。
謎がとけました。ありがとうございます。
また福山に伺ったときには、よろしくお願いします♪

投稿: よっつ | 2006年5月 8日 (月) 16時54分

先生、先日はありがとうございました。私の日常生活にバラが咲くようなことが起きる予感がする、素敵な薔薇香水を作ることができました。
よっつちゃんと、「おたがいさま横丁」の看板を見て、大笑いした謎がとけました。二人で、伊勢の「おかげ横丁」に行ったことがあるので、よけいに、ネーミングにひかれちゃいましたよ。また、お会いできる日を楽しみに致しております☆

投稿: リンゼ | 2006年5月 8日 (月) 17時24分

☆ おおっ! よっつさんのお目に とまりましたか?
あの素人っぽい「おたがいさま横丁」の看板!
ホント なんだろう??って、気になりますよねぇ?(笑)
よっつさんの香水 甘さと爽やかさが絶妙なバランスで とってもグレイスフル♪~
また、福山にいらした時には、ぜひお立ち寄りくださいね。

☆ リンゼさんのハートも掴んでしまったのですね!
明るい笑い声が聞こえてくるようです (*^▽^*)
素敵な薔薇香水で、すでに 心の薔薇は満開♪
ローズピンクの風を運んで ぜひぜひ また いつでも いらしてください。

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年5月 8日 (月) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141505/9960258

この記事へのトラックバック一覧です: おたがいさま横丁:

« 中国緑茶と・・・ | トップページ | M&Pソープ »