« M&Pソープ | トップページ | ダマスクローズ »

2006年5月10日 (水)

エルダーフラワー

去年の春に買った苗が無事に冬を越し、ようやく蕾をつけてくれました!

Elder_2

ハーブティーに詳しい人ならご存知でしょうか?

ヨーロッパでは、花のジュースの木としていたる所に植えてあるそうですよ。

マスカットに似た爽やかな香りが特徴で

発汗・解熱薬として風邪やインフルエンザの治療に用いられています。

私がこの花に関心を持ったのは、漢方薬の中に同じような生薬があるからです。

名前は金銀花(きんぎんか)  素敵な名前でしょ?

エルダーフラワーと同じ、スイカズラ科の植物で、使われ方も殆ど同じです。

ゾクゾクッとした寒気から始まる冬の風邪に効く「葛根湯」に対して

喉の痛みから始まりやすい春の風邪に効く「銀翹解毒丸 ぎんぎょうげどくがん」

この春の風邪薬の主成分が、金銀花なのです。

花の色が白色から黄色に変化することから、こう呼ばれています。

同時に二色の花が楽しめるのです。写真は、コチラです。

この金銀花への思いが、エルダーフラワーの苗を購入した動機だったような?

さて、このエルダーフラワーですが

綺麗な花を観賞した後は、ハーブティーだけでなく

できれば、シロップ漬けも 楽しんでみたいと思っています。

レモンと一緒に漬けると、美味しいジュースになるようです♪~

ただ今 期間限定で、お店の前に置いてますが

もうすぐ 裏庭に移してホコリを避け 大切に開花を待とうと思います。

いつも応援ありがとうございます!
皆様のクリックが励みになります コチラ→
人気blogランキング

|

« M&Pソープ | トップページ | ダマスクローズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141505/10005228

この記事へのトラックバック一覧です: エルダーフラワー:

« M&Pソープ | トップページ | ダマスクローズ »