« 食人数 | トップページ | プチ プチ リニューアル »

2006年5月31日 (水)

元気な苗

こんな元気な苗を見つけたら、もうルンルン♪

それもそのはず 苗ポットのまま たくましく冬越えしたものでした。

それは、たまたま見つけたお店

花屋さんではなく、ガーデニングなどエクステリアのデザインをするお店のようでした。

去年の秋頃 初めて行った時は、なんだかうらぶれていて(ゴメンナサイ)

まるで、復活前の『秘密の花園』みたいでした。

ところが、この日曜日 ふと思い立って 覗いてみたら

お仕事 やる気 満々モードに、美しく変身していたのです!

植木やハーブの苗も色々あって

その中で、この冬越えしたパイナップルセージを見つけたのです。

もっともっと大きくなりたいと言う風情が頼もしくて♪

植木鉢に植え替えるときに見てみたら、やっぱり根がまわっていました。

根鉢をくずし、植木鉢に移してやったら

ほら 苗とは呼べないくらい 立派な一人前!

赤い可愛らしい花を、い~っぱいつけてくださいねっ♪

0531_1

セージ

種類が多いですよね。

「長生きをしたければ、5月にセージを食べなさい」という古い諺があるくらい

昔から、その効能が認められているハーブです。

ソーセージのセージも、このハーブに由来した名前なのですよ。

防腐作用があるので、肉の保存のために使われたのですね。

アロマで主に使われるのは、クラリセージ

女性ホルモンのバランスをとるので

月経前症候群や更年期障害に悩む女性にとっては力強いみかたです。

独特のナッツのような香りが食欲をそそります。←あくまで個人的感想です(^-^;

いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援が励みとなっています。 コチラ→
人気blogランキング

|

« 食人数 | トップページ | プチ プチ リニューアル »

コメント

この記事に、Google のトラックバックがついたのですが・・・
どういうことでしょう??
メジャーになった感じで嬉しかったりして(笑)
でも、例えばホームページの場合、お店の名前「吉岡薬局」で検索すれば次々とウチの記事を、無断で(!)拾ってくれるのに。。。
ブログの場合は、いちいちこんな風にTBのお知らせがはいるのでしょうか?
どなたか この意味をご存知の方、教えてください。

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年5月31日 (水) 20時30分

ごめんなさい私も意味がわかりません!私も知りたいので、この記事を追っておきます!
セージのドライハーブは薄緑で色味でもきれいなので、よく使います!ポプリやもちろん飲んだりと活躍しています。クラリセージは私の中で梅ガムの香なのです(笑)

投稿: kuturogi | 2006年5月31日 (水) 22時04分

パイナップルセージは香りも好きですが
何よりも赤いあの花が好きでした
何年も庭に増え続けてくれていたのに
数年前枯れました。

来年は探してみます♪

投稿: かば | 2006年6月 1日 (木) 00時08分

☆kuturogiさん 気にかけてくださってありがとう!

クラリセージ 実は4本も買ったのですよ。
これが、順調に成長してゆけば、色々楽しめそうです♪
クラリセージ→梅ガムの香ですかぁ? それもお腹空きそうです(笑)

今さっき、kuturogiさんのブログに飛ぼうとしたら
入れませんでした。混んでるのかな? またお邪魔しますね。

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年6月 1日 (木) 11時07分

☆かばさんのお庭でも、咲いていたのですね。
数年前に枯れたセージ・・・ 
お庭のどこかに種を飛ばして復活してると良いですね。
ハーブって、とても元気ですが、
油断してると 突然消えてしまったりしますから。
ウチのペパーミントもそうでした。(;_;)

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年6月 1日 (木) 11時08分

☆こんばんは~!
パイナップルセージはじめて聞きました。
ほんとセージも沢山あるんですね。
ハーブにも興味がふつふつと。。。

私のブログのコメント欄にもグーグルからTBついてました。なんだか悪戯かなと思って消そうかなと思ってましたが、メジャーにってことなんですか♪また教えて下さいね。

投稿: ☆perfume☆ | 2006年6月 1日 (木) 23時25分

perfumeさんのにも、TBがついていましたか。
いたずらで、こんな技もできるのかしらん?!
もしそうだとしても、実害は無いようなので、勝手に楽しみましょう(笑)

ハーブは精油の母とも言えるでしょうか?
そうそう、私の場合、アロマよりも漢方が先だったので、よけいにハーブへも関心がゆくのかも知れませんね。
perfumeさんは、なにか育てたことはありませんか?

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年6月 2日 (金) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141505/10328385

この記事へのトラックバック一覧です: 元気な苗:

» Google []
Google news and reviews [続きを読む]

受信: 2006年5月31日 (水) 17時35分

« 食人数 | トップページ | プチ プチ リニューアル »