« 虫除けスプレー | トップページ | 薔薇とミルクの泡玉 »

2006年5月24日 (水)

レモンユーカリの新芽♪

レモンユーカリとも呼ばれる ユーカリ・シトリオドラ

今日、芽吹いたばかりの その新芽をお客様が持って来られました。

そうっと包みを開けると ふわ~っと甘い香りがして

思わず 歓声をあげてしまいました♪

これって、お水に挿しておくと、根が生える?

ハーブの摘心したものなどは、あっというまに根が生えてきますもの・・・

期待して 期待して お水に挿しました。

Eucalyl

まるで、ガラスのお風呂に浸かってるみたいです(笑)

ユーカリ・シトリオドラ

ユーカリの精油の中でも、私はこのシトリオドラが大好きで

この精油だけで石けんの香り付けをしたこともあります。

レモン○○ と呼ばれるハーブ(精油)は多いですが

このレモンユーカリも、実際のレモンの精油よりも甘やかな香りです。

持参してくださったMさんのお宅では

数年前に植えたレモンユーカリが、2階の窓の高さまで伸びたそうです。

さすがユーカリ! 成長が早いのですね。

5月も下旬になって 遅ればせに、こんな可愛らしい新芽が出てきて

最盛期には、ビワの葉っぱくらいの大きさになるそうです。

冬には、すっかり葉を落とすのですが、その落ち葉を集める時も

それはそれは素敵な香りに包まれるそうですよ♪~

今日は、手作りしたM&Pソープも、見せていただきました。

可愛らしいので、記念撮影 パチッ!

Soapm

緑色は、ネトル入り 黄色い花びらはカレンデュラ ピンクはウルトラマリン

精油の香りが優しくて 心地良い石けん達でした。

いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援が励みとなっています。 コチラ→
人気blogランキング

|

« 虫除けスプレー | トップページ | 薔薇とミルクの泡玉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141505/10220379

この記事へのトラックバック一覧です: レモンユーカリの新芽♪:

« 虫除けスプレー | トップページ | 薔薇とミルクの泡玉 »