« ご近所紹介 プロローグ | トップページ | おたがいさま横丁 »

2006年5月 7日 (日)

中国緑茶と・・・

昨日は、中国茶の新茶をたっぷりと味わってまいりました。

全部で7種類のお茶をいただきました。

最初に出されたのは、「紅牡丹」 珍しい紅茶の工芸茶です。

工芸茶を最初に作り始めた汪さんという方の作品です。

中国の国花「牡丹」をお茶の葉で作ってみたいと思ったのが工芸茶の始まりだそうです。

グラス一杯に開いた花がゴージャスです♪

Tea21_1

この後、6種類の緑茶を味わったのですが

見るなり、ハートを射抜かれたのが「安吉白茶」

お湯を注ぐ前も後も美しくて、香りが良くて

お茶を楽しんだ後も、その葉をポン酢でいただきました。綺麗でしょ?!

Tea22 Tea23_1

柔らかい新芽で渋みの無いお茶だからこその食べ方でした。

もう一つ感激したのは、お茶菓子 「白らら」の美味しさです。

東京のお店 銀のぶどうで購入されたチーズケーキ

軽くて 爽やかで ほんのり甘くて ・・・ 美味しい(☆o☆)

リコッタチーズ かな?

Tea24

。。

以前に、自分でも作ったことがあるのですよね リコッタチーズ

でも・・・ こんなに美味しかっただろうか?(^-^;

早速今日は、美味しい牛乳と 美味しいヨーグルトを買ってきました。

それは 美味しいリコッタチーズを作るためです!

牛乳にレモン果汁を加えると、カッテージチーズになりますが、

レモンの代わりにヨーグルトを使うと、とてもまろやかなリコッタチーズが出来上がります。

ふふっ♪ 

では、台所に 行ってまいりま~す(^-^)/

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします コチラ→
人気blogランキング

|

« ご近所紹介 プロローグ | トップページ | おたがいさま横丁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141505/9941843

この記事へのトラックバック一覧です: 中国緑茶と・・・:

« ご近所紹介 プロローグ | トップページ | おたがいさま横丁 »