« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

元気な苗

こんな元気な苗を見つけたら、もうルンルン♪

それもそのはず 苗ポットのまま たくましく冬越えしたものでした。

それは、たまたま見つけたお店

花屋さんではなく、ガーデニングなどエクステリアのデザインをするお店のようでした。

去年の秋頃 初めて行った時は、なんだかうらぶれていて(ゴメンナサイ)

まるで、復活前の『秘密の花園』みたいでした。

ところが、この日曜日 ふと思い立って 覗いてみたら

お仕事 やる気 満々モードに、美しく変身していたのです!

植木やハーブの苗も色々あって

その中で、この冬越えしたパイナップルセージを見つけたのです。

もっともっと大きくなりたいと言う風情が頼もしくて♪

植木鉢に植え替えるときに見てみたら、やっぱり根がまわっていました。

根鉢をくずし、植木鉢に移してやったら

ほら 苗とは呼べないくらい 立派な一人前!

赤い可愛らしい花を、い~っぱいつけてくださいねっ♪

0531_1

セージ

種類が多いですよね。

「長生きをしたければ、5月にセージを食べなさい」という古い諺があるくらい

昔から、その効能が認められているハーブです。

ソーセージのセージも、このハーブに由来した名前なのですよ。

防腐作用があるので、肉の保存のために使われたのですね。

アロマで主に使われるのは、クラリセージ

女性ホルモンのバランスをとるので

月経前症候群や更年期障害に悩む女性にとっては力強いみかたです。

独特のナッツのような香りが食欲をそそります。←あくまで個人的感想です(^-^;

いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援が励みとなっています。 コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年5月30日 (火)

食人数

我が家の食人数は、最多で5人、最少で2人。この差が、困る。。。

我が家の食生活は、ほとんど生協に頼り切っていて

だから、1週間分を目安に注文するのですよね。

それなのに、ココ最近 家族が気ままに、

「今日は要らない」とか、「外で食べるから」などど言うことが重なったり

私自身の簡単メニューのせいで(汗)

俄然、冷蔵庫の中身がだぶついて、ちょっと困っております(-_-;)

とりあえずの対策!

まず、明日は朝一番で冷凍のシュークリームを解凍すること(食後のデザート)。

キャベツをたっぷり刻んで、コールスローサラダにすること。

お昼も、おうどんだけ なんて簡単メニューではなく、しっかりおかずも添えること。

それよりも、これを機会にずっと止めていた娘のお弁当作りを復活しようかな?

う~~ん、丁寧に献立を考えるのが、必要のようです。

ティートリー復活!

2月に、10日間のモロッコ旅行から帰って来た時

チリチリに葉が乾き、枯れて死んだと思っていたティートリーが復活!

特に、下の方から たくさんの綺麗な新芽が出ているのが嬉しいです。

0530_1

いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援が励みとなっています。 コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

美味しい漢方薬

昨日の日曜日は、岡山漢方研究会の日

いつものように、いくつかの漢方薬と、単味の生薬の煎じたものを味見しました。

中でも、印象的だったのは、五苓散の美味しさ それに使われている桂皮の美味しさ☆

桂皮:精油名で言うと、シナモンバーグですね。

漢方薬に繁用される生薬で、吉岡薬局での使い道は葛根湯が一番です。

漢方薬の味も、効能によっては、苦味・辛味で効くものもありますが

寒さで縮こまった体を、ほぅ~っと解きほぐしてくれる葛根湯は

やっぱり美味しい方が良いですものね。

ウチで使っている桂皮だって、某有名メーカーさんのものですが

あらためて味比べをしてみると、ホント 全然違う!

お値段も、その美味しい桂皮は、保険薬価の2倍以上です。

ま、吉岡薬局の場合、保険調剤に使うわけではありませんが、、、。

早速、そのメーカーさんに連絡を取って仕入れましょ。

来冬の葛根湯は、数段 美味しく生まれ変わりますので 乞う御期待!!

昨日の昼食は、久し振りにイタリアン カニのリゾット

薬剤師会館のすぐ近くにある “トライアーノ” ここのさりげなさが好きです。

注文した後、「時間がかかりますか?」と、尋ねると

「いいえ、混んでないので、すぐ出来ます。」って、年配のウエイトレスさん(笑)

なるほど、午後0時現在、お客は私を含めて 二組だけでした。

Risotto

暖かくて 優しくて 大変美味しうございました♪

いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援が励みとなっています。 コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

石釜パンで怪我!

今日は土曜日 午前中は歯医者さんです。

先生から、「今朝、熱い物か硬い物を食べましたか?」と尋ねられました。

お味噌汁はぬるめだったし、思い当たるのは・・・

トーストした石釜焼きのパンがかなり硬くて バリバリと音を立てながら食べたこと。

口の中 内側が傷ついてるそうです(;_;)

今後一切 硬いパンは止めて、ソフト食パンにすべし!

でも、嬉しかったのは、「良く 歯磨き出来ていますね。」と褒めていただいたこと。

最近は、洗面所で普通に歯磨きするだけでなく

テレビを観ながら、くつろぎ感覚で 

例のワンタフトブラシを使って ゆるゆると磨いたりしていますから☆

そうして今日は、デンタルミラーまで買ってまいりました(^m^*)

0527_2

先日

親戚が届けてくれた花

ネギボウズみたい と思っていたら

どうも チャイブの花らしい。

細いネギのようなハーブです。

この可愛らしい花も 

食べられるのですって。

いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援が励みとなっています。 コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

薔薇とミルクの泡玉

入浴剤を作る時 ハーブを入れないことの方が多いのですけど

今日は、なんとなく 薔薇の花びら気分。。。☆

重曹 粗塩 クエン酸 粉ミルク 赤い薔薇の花びら少々 を混ぜ合わせ

落とした精油は ゼラニウム パルマローザ レモングラス

Awadama

やっぱり ゼラニウムの香りは 大好き♪~

ゼラニウム

園芸品種のゼラニウムとは違い、実際にはペラルゴニウムに由来する品種です。

特徴のある香りから、センティッド・ゼラニウム(和名:ニオイテンジクアオイ)とも呼ばれ

レモンやりんご、チョコレートに似た香りのものもありますが

アロマテラピーに使われるローズ・ゼラニウムの精油は

薔薇の香りの成分でもある シトロネロールやゲラニオールを含みます。

精神と肉体のバランスを整え、ストレスを和らげ、精神を明るく高揚させてくれます。

なんといっても頼もしいのは、そのホルモン分泌調整作用です。

月経前症候群、更年期障害など、女性の色々な悩みに優しく応えてくれます。

いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援が励みとなっています。 コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

レモンユーカリの新芽♪

レモンユーカリとも呼ばれる ユーカリ・シトリオドラ

今日、芽吹いたばかりの その新芽をお客様が持って来られました。

そうっと包みを開けると ふわ~っと甘い香りがして

思わず 歓声をあげてしまいました♪

これって、お水に挿しておくと、根が生える?

ハーブの摘心したものなどは、あっというまに根が生えてきますもの・・・

期待して 期待して お水に挿しました。

Eucalyl

まるで、ガラスのお風呂に浸かってるみたいです(笑)

ユーカリ・シトリオドラ

ユーカリの精油の中でも、私はこのシトリオドラが大好きで

この精油だけで石けんの香り付けをしたこともあります。

レモン○○ と呼ばれるハーブ(精油)は多いですが

このレモンユーカリも、実際のレモンの精油よりも甘やかな香りです。

持参してくださったMさんのお宅では

数年前に植えたレモンユーカリが、2階の窓の高さまで伸びたそうです。

さすがユーカリ! 成長が早いのですね。

5月も下旬になって 遅ればせに、こんな可愛らしい新芽が出てきて

最盛期には、ビワの葉っぱくらいの大きさになるそうです。

冬には、すっかり葉を落とすのですが、その落ち葉を集める時も

それはそれは素敵な香りに包まれるそうですよ♪~

今日は、手作りしたM&Pソープも、見せていただきました。

可愛らしいので、記念撮影 パチッ!

Soapm

緑色は、ネトル入り 黄色い花びらはカレンデュラ ピンクはウルトラマリン

精油の香りが優しくて 心地良い石けん達でした。

いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援が励みとなっています。 コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

虫除けスプレー

6月の手作り講習会は、「虫除けスプレー&虫刺されクリーム」

虫の嫌いな精油を選んでスプレーを作り

痒みや炎症に役立つ精油でクリームを作ります。

HPの紹介ページに載せた写真がこちらです。

Mushiyoke

不必要なほど大きく思えるかも知れませんが

実は、虫除けスプレーの可愛いラベルを お見せしたいからです(*^-^*)

倉庫に眠っていた 製薬メーカーさんの古い包装紙から図柄をいただきました。

子供達が元気に遊んでいる様子が、10数種類くらい描かれているのです。

今回はその中から、「水遊び」「花火」を選んでシールにしてみました。

子供達の元気な外遊びを応援する 優しい虫除けスプレーには

ぴったりの図柄だと思いませんか?

*******************************************************

虫除けスプレー&虫刺されクリーム 手作り講習会

会場 : 吉岡薬局 
日時 : 6月5日(月) ~ 23日(金)11:00 ~ 12:00
受講料 : ¥1.500(材料費込み)

★予約が必要です

*******************************************************

いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援が励みとなっています。 コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

手作り湿布薬

1分で出来る湿布薬

Shippu


今日 母のために カオリンを使って湿布薬を作りました。

市販の湿布薬では、かぶれることもあるので、

時々、リクエストに応えて 手作りします。

カオリン + 水 + ラベンダー油 + ローズマリー油

漢方薬剤師として、ふと考えたのは

これに、山梔子(さんしし)を加えてみたらさらに有効かと?

山梔子というのは、くちなしの実。

漢方では、打撲や捻挫に外用薬として使うのです。

粉にして、カオリンに混ぜて使ってみたらどうかしら?

でも、お正月の栗きんとんのように、肌が黄色く染まってしまうかな?

★今日のスペシャルな掃除★

前から気になっていた 砂埃だらけの裏門。

洗車用のブラシでこすって、雑巾で拭き取る。5分くらいの仕事でした。

いつも応援ありがとうございます
皆様の応援が とても励みになります。 コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

バラ祭り 他・・・

昨日、今日は、福山のバラ祭りでした。

岡山の友人Nさんと、初めて出かけてみました。

思った以上に、人出の多い 賑やかなお祭りで、催し物のテントもいっぱい!

パレードでは、

去年ブルガリアのバラ祭りで出会った懐かしい人たち

バラの女王や民族舞踊団の少年少女達の姿を見ることが出来ました。

テンポの速い曲に合わせて 飛び跳ねるような 軽やかなダンス♪

バラの女王は、さらに優雅に エレガントに 美しさを増していました。

バラの展示会場では、予約していたプリザーブドフラワーのデザインに初挑戦!

材料が可愛らしいバラなのですから、出来上がりも可愛くて満足!

同じ会場で、参加者の投票で選ぶバラのコンテストもあって

自分の好きな姿 好きな香りのバラに投票するのですが

内心 香りは私のダマスクローズが一番!と思ってしまいました。

来年は香りの部門で出品してみようかしら?(^m^*)

Festa1_1 Festa2_1 Festa3 Festa4   

バラ祭りを堪能したあとは、美術館へ「ガレ、ドーム、ラリック展」を観に行きました。

前回行った時には、 アートフラワーの製作に思わぬ時間を取られて

展示をゆっくり見ることが出来なかったので、もう一度観たかったのです。

やっぱり ガレの作品は素敵です。 暖かさ、柔らかさが感じられるのですよね。

観終わった後は、美術館内の喫茶室で一休み

Garden

美しく整えられたお庭を眺めながら たくさんおしゃべりをして

本当に充実した 楽しい1日でした。

ありがとう Nさん!

そうそう 一日中 恐ろしいほどの晴天でしたので

久し振りに、クレイパックで お肌のケアをいたしました。

ガスール ネロリ水 ローズヒップオイル ラベンダー油

楽しさが、日焼けとなって残ったりしませんように!! (-人-)

いつも応援ありがとうございます
皆様の応援が とても励みになります。 コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

歯ブラシ 3種

4月30日の歯科健診以来 真面目に歯科に通っています。

以前は、歯医者さんはとても苦手で、治療中もかなり緊張するし

終った後は、どっと疲れが出ていたのですよね。

それなのに 今回は、なぜか 心楽しく 通っています。

虫歯を治療したり、歯石を除去したりで

ちゃ~んと口の中が美しくなってゆくのを実感できているからでしょうか?

出来たばかりの建物が、美容院のように美しいのも、気持ちを明るくしてくれてるかな?

今日は、歯磨きや歯茎のマッサージのやり方まで指導してもらいました。

力を入れず、小刻みに動かすのがポイントで、使ったブラシが3種類。

小さめの柔らかい歯ブラシと、歯間ブラシ この二つは知っていましたが

初めて見たのが、ワンタフトブラシと言う 山一つのブラシなのです。

Onetuft

実際に使ってみると、普通の歯ブラシでは磨き残してしまうような場所にも

ピッタリとおさまって、磨かれてる!という手ごたえがあります(*^-^*)

昔々 ボロボロと歯が抜け落ちる夢を見て それはそれは怖い思いをしました。

ホント 夢で良かった。。。

日本歯科医師会の「8020運動」の提唱もあることですし

これからは、正しい歯磨きにつとめましょ♪

いつも応援ありがとうございます!
皆様のクリックが励みになります コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

営業活動の名刺

昨日は、せっせと営業活動用の名刺を作っていました。

いえ 特別な名刺というわけではないのですが・・・

以前、ネットで注文して作ってもらった名刺が残り少なくなってきて

また注文しなくちゃ と思いつつ ふと、考えたのです。

自分の名刺の使い道?

ずっと名刺を持たない生活だった私は

アロマインストラクターになったら、名刺を作ろうと考えていて

実際にディプロマをいただいた後に

持っている肩書き(薬剤師 他)も載せて名刺を作ってもらいました。

初めのうちは、「こんなの作ったんですの♪~」と言うか

渡す相手は、すでに知り合いのお友達ばかり(笑)

仕事関係で、名刺交換という場面も、もちろんありますが

積極的に使う 道具としての意味は、あまり持ってなかったように思うのです。

それが、ココに来て 考えが変わってきたのは

やはり、デパートでの講習の話が来てからでしょうか?

販売はもちろん 吉岡薬局での講習の紹介もご自由にどうぞ ということで

手作りのチラシも持参して、お客様にお渡ししようと思った その延長線上に

名刺のことも 繋がってきたのです。

いつもは、お店の中で働いてる私ですが

外に出た時には、チャンスをとらえて、アッピールしてゆくための

チラシ代わりの名刺を作ろうと考えたのです。

それには、気楽に配れる安さが必要ですし、手作りですよねぇ。

表には、美しいバラの写真を飾り、裏には吉岡薬局の地図を入れました。

(講習内容も入れとけば良かったかしらん?(笑))

私にとっては これだけでも ちょっとワクワク♪

いつも応援ありがとうございます!
皆様のクリックが励みになります コチラ→
人気blogランキング

Hana

今日は、親戚の人が たくさんのお花を届けてくれました。

とりあえず 大きな容器に どっさり入れて

明日は、少しずつ 花瓶に取り分けて生けましょ。

手前のピンクの菊が「みやこわすれ」だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

デパート企画

4月26日の記事のデパート企画ですが

6月18日(日)の午前と午後の2回に決まりました。

入浴剤を作っていただこうと思っているのですよ。

「香りの効果で 身も心も癒される 入浴剤☆」

やっぱり、ブクブク泡立つ発泡バスソルトなんかが 楽しいですよね。

その他 いくつかのアイデアを展示という形で 提案してみたり☆

プラスアルファを含めて 色々楽しく 思い悩みましょ♪

楽しいアイデアなど 聞かせていただけると 嬉しいです(*^-^*)

いつも応援ありがとうございます!
皆様のクリックが励みになります コチラ→
人気blogランキング

今朝は、雨の中 2輪のダマスクローズが開いていました。

早速摘み取って、雨のしずくをティッシュで拭き取り

丁寧に花びらを白いお皿に 広げました。

これで・・・7本のバラの花?

乾燥すると 色も香りも凝縮されるようで

こんな少しでも お店に 甘い香りを漂わせてくれます。

Damasc2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

悲しい出来事

5月3日の記事「お庭にハトの巣!」

お庭で卵を暖めているハトを見つけた私は

ここで経過報告をすると言っていたのですが

あの後すぐに、孵化したようで

卵の殻が木の下に落ちているのを母が見つけたそうです。

そうして また 同じ場所にたくさんのフンを落としながら、順調に育っていたようです。

それなのに 今日 雨の上がった午後 お庭に出てみると

もうずいぶん育って、親鳥の半分くらいの大きさになったハトの雛が

お庭の土の上で、雨にびしょぬれになって死んでいたのです。

どうして、こんなことになったのでしょう?

時々お庭にやってくる 近所の猫の仕業でしょうか? それとも・・・?

それだけでも 悲しかったのに

しばらくして、そこから2,3メートル離れた場所で

同じように びしょぬれの雛を もう1羽 見つけてしまいました。

どうして こんなことになったのでしょう?

可哀想に思ってやるほか、どうしようもありません。

「かわいそうねぇ・・・」と話しながら家に入ると

中庭に、親鳥が2羽やってきました。

もちろん ヒナ達が死んでしまったのは もう知っているのでしょう

何をしているのでしょうね?

今度は、もっと安全な場所に巣を作ろうと

外から猫などが入りにくい 中庭の木を探しているのでしょうか?

以前 中庭のバベの木にもハトが巣を作ったことがあります。

ベランダのすぐ鼻の先。

どうぞ 仁ちゃん 吠えて脅かさないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

レモン・マリーゴールド

エルダーフラワーを、中庭に移した時に、代わりに店頭に置きました。

Limonmary

。。

現在 草丈がすでに80cmありますが、まだまだ大きく伸びるでしょう。

花が咲くのは、秋近くになるので、それまでは、まるで雑草のような風情・・・(^-^;

そんなモノをなぜ堂々と店頭に置いたかというと

名前からも想像できるように、独特の香りを持っているのです。

名前は「レモン ~」ですが、レモンよりももっと甘さのある強烈な香りです。

お店の前を歩く人にもアッピールできるように、名札を立ててみようかしら?

近づいただけで 

風が吹いただけで 

未知の香りを体験できます♪

そうそう

エルダーフラワーティー さきほどいただきました。

お湯を注いだとたん それはそれは美しいマスカットグリーン♪

香りは? マスカットが思い出せなくて?

味は? かなり青臭くて 絶句!


一緒に味わった娘は、「うん、マスカットに似た香りがするし、甘い味♪」

と、言ってましたので、それなりの評価はすべきでしょうが、

私としては、期待の大きかった分、悲しくなってしまいました。

もう一つの房は、乾燥してから味わうべし!

レモンと一緒にシロップ漬けにすべし!

いつも応援ありがとうございます!
皆様のクリックが励みになります コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

検定試験

今日は、日本アロマ環境協会の検定試験の日です。

受験生の皆さんは、いかがだったでしょうか?

嬉しいニュースが入ってくるようにと、その時間

お店の出入り口のガラスをせっせと磨いていました(*^-^*)

合否の通知は、1ヶ月先ですが。

なんでも、香りテストの一つに不備があって

全員正解になると聞いたのですが、広島会場だけのことか、全国的な不備だったのか?

気になるところです。。。

Elder2_2

今朝、お庭に出ると

エルダーフラワーに2匹の虫(蜜蜂ではなく)がブンブンと寄ってきてました。

今が食べごろ! と判断し

蜜を虫に吸われてしまわないうちにと切り取って 持ち帰りました。

聞いたところでは、マスカットのような香りがするそうなのですが・・・

ほのかに甘い香りはするのですが、マスカット か な??

ハーブティーにして味わえば、そんな感じがするのでしょうか?

ちょっと ドキドキ♪

いつも応援ありがとうございます!
皆様のクリックが励みになります コチラ→
人気blogランキングおふろ

| | コメント (4)

2006年5月13日 (土)

江戸の蒸留器

蘭引(らんびき) 日本で、江戸時代に使われていた蒸留器です。

Lambiki_1

らんびきの語源は、アラビア語の蒸留器=アランビックがなまったものと言われています。

傷口の洗浄用蒸留酒(アルコール度数が高い)の製造の他

植物精油化粧用香油水をとるなどにも使われたそうなんです!

蒸留器は、イスラム世界で錬金術からうまれた器械ですが、

世界中に広まって、世界各地で蒸留酒が作られるようになった一方(日本は焼酎)

やがて、イブン・シーナによって、原始的な蒸留器に改造が加えられ

精油の蒸留法が確立されるという アロマテラピーにおける重要な意味を持つものです。

吉岡薬局では、私がアロマテラピーを学ぶずっと以前から、これが飾られていたのですが

あらためて縁を感じると言うか・・・

日本でもそんなに昔から、アロマテラピーのルーツと関わりがあったと言うことを知って

しみじみと 嬉しいのです。

ミニチュアのレプリカですが、関心のある方は、お店でご覧下さい。(*^-^*)

いつも応援ありがとうございます!
皆様のクリックが励みになります コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

プラスを引き寄せる掃除

不思議な体験です。

先日知り合いになった よっつさんと言う方のブログに面白い記事が書かれていました。

「掃除 + 感謝の言葉 = そうじ力」と言うタイトルです。

詳しくは、コチラを読んでみてください。

なるほど~と、一気に読んでしまいました。

とても説得力があって、日頃の生活態度を反省した私は、即 実行! とばかりに

夕食の準備をする前の わずかな時間を、お店の片付け&掃除にあてました。

「アロマグッズの手作り講習」のコーナーが、ごちゃごちゃしていると

ちょうどその日、息子から指摘されたばかりだったのです。

調剤室前の棚を、乾拭きしながら

1.並べてあった薬のいくつかをガラスの陳列ケースに移し

2.摘心したハーブをコップに挿していたものから、汚い部分を取り除き

3.テーブルの上のレイアウトをやり変えました。

それが、昨日のことです。

そうして今日

普段、あまり書き込みの無い私のブログに、4つの書き込みがありました!

実は、よっつさんのブログの記事によると・・・

ここで、嘘のようなホントの話。

よっつはLIB のダイアリーに書いたけど、3月ごろに突然思い立って、窓ガラスやサッシを磨きまくりました。

そうじ力をまだ知らなかった頃のお話です。でも直感があって、突然窓を磨きたくなったのです

すると、どうでしょう?

ブログに訪問してくださる方の数が、倍以上になったのです

そう、最近このブログやダイアリーを訪れてくださるようになったみなさまは、

ちゃんと波動センサーでキャッチしてここに来てくださっているのです

掃除&片付けの苦手な私を励ましてくれる嬉しい出来事♪

告白すると

今年 私の新年の志というのは、「今年を整理の年にしたい」というものでした。

でもでも、どこからどう見ても、そんな気配も感じられない現実だったのです。。。 

ここで、もう一度 決意を新たに再出発! (`へ´)/

私のブログ「ほぅ~っと一息」に、ご訪問くださり

書き込みしてくださった方々に、あらためて感謝ですm(_ _)m

いつも応援ありがとうございます!
皆様のクリックが励みになります コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

ダマスクローズ

薔薇の精油 ローズオットーの原料となるダマスクローズです。

Damasc

去年、ブルガリアの薔薇の谷・カザンラクへ旅行した思い出にと 買った苗が

今朝、最初の花を咲かせてくれました。

心くすぐる 優しい香り♪

これから毎朝 次々と開いてゆくダマスクローズを摘み取っては

この白いパレット型のお皿の上で、ポプリを作ってゆくつもりです。

可愛らしいピンク色が、そのまま残りますように!

いつも応援ありがとうございます!
皆様のクリックが励みになります コチラ→
人気blogランキング

当地、福山は薔薇の町として、カザンラクとも姉妹都市なのです。

5月20日(土)、21日(日)は、福山のバラ祭りです。

吉岡薬局では、5月バラ香水の手作り講習会をしています。

詳しくは、コチラ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

エルダーフラワー

去年の春に買った苗が無事に冬を越し、ようやく蕾をつけてくれました!

Elder_2

ハーブティーに詳しい人ならご存知でしょうか?

ヨーロッパでは、花のジュースの木としていたる所に植えてあるそうですよ。

マスカットに似た爽やかな香りが特徴で

発汗・解熱薬として風邪やインフルエンザの治療に用いられています。

私がこの花に関心を持ったのは、漢方薬の中に同じような生薬があるからです。

名前は金銀花(きんぎんか)  素敵な名前でしょ?

エルダーフラワーと同じ、スイカズラ科の植物で、使われ方も殆ど同じです。

ゾクゾクッとした寒気から始まる冬の風邪に効く「葛根湯」に対して

喉の痛みから始まりやすい春の風邪に効く「銀翹解毒丸 ぎんぎょうげどくがん」

この春の風邪薬の主成分が、金銀花なのです。

花の色が白色から黄色に変化することから、こう呼ばれています。

同時に二色の花が楽しめるのです。写真は、コチラです。

この金銀花への思いが、エルダーフラワーの苗を購入した動機だったような?

さて、このエルダーフラワーですが

綺麗な花を観賞した後は、ハーブティーだけでなく

できれば、シロップ漬けも 楽しんでみたいと思っています。

レモンと一緒に漬けると、美味しいジュースになるようです♪~

ただ今 期間限定で、お店の前に置いてますが

もうすぐ 裏庭に移してホコリを避け 大切に開花を待とうと思います。

いつも応援ありがとうございます!
皆様のクリックが励みになります コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

M&Pソープ

M&Pソープとは、電子レンジでチ~ンして型に流し込む石けんのことです。

今回は、自分で作ったグリセリンソープ2種類を使ってみました。

型は、東急ハンズで見つけた製氷器です。

Sekken_1

右の透明グリセリンソープを刻み

まだ透明になりきれていないグリセリンソープに入れてみました。

出来上がってみると 逆の方が良かった。。。

よぉく目を凝らしてみると

球状の不透明石けんの中に、透明石けんのカケラが見えますが (´`;)

でも、大丈夫です!

この不透明な方の石けんも、アルコールやシュガーシロップを混ぜながら

何回かチ~ンすれば、そのうち、透明になると期待しているのですよ。

グリセリンソープは、何度でもやり直せます。

頑張りましょっ♪~

いつも応援ありがとうございます!
皆様のクリックが励みになります コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

おたがいさま横丁

ご近所紹介 1

ウチの近所に、倉庫が幾つか並んでいて・・・ 駐車スペースがあって・・・

その倉庫が、お洒落に変身しているのを見つけたのは、1週間くらい前?

何が出来るのだろうと思っていたら、美容院でした。

東向きに大きな窓が開いていて、とても開放的な明るいお店です。

Leben

でも実は 

その奥に、ずっと前から気になっていた場所があるのです。

ある日突然、ダサダサの(スミマセン)看板が立てられていて「おたがいさま横丁」

どうも、日曜日だけ開いているオープンカフェ(と言ってよいのか?)らしいのです。

いかにも素人然とした雰囲気で、コミュニケートしたいオーラも漂っているのです。

昨日の日曜日、その横を通ると、いつもよりも賑やかに開かれている様子で

人見知りな私も、ようやく足を踏み入れることが出来ました。

すると・・・

倉庫だった建物の前が、ゴチャッと飾られていて(イチイチ失礼な表現ですが)

中からは歌声が流れてきているのですよ?!

これが、歌声喫茶だったのです!

戦後のある時期、流行ったという 歌声喫茶!

お客様に歌集が配られて、その中の曲を一緒に歌うのですよねぇ~

Yokotyo

実際、参加者は年配の方が多いようでした。

こわごわと中に入り、スタッフらしい人に聞いてみたのです。

「これは、どういう方達がされているのですか?」

そうして渡されたレジメを見て、おおよそのことが分かりました。

市内で活躍するボランティアグループ 10数団体が集まって

日曜日ごとに、この「おたがいさま横丁」を会場にしてオープンな催し物をしているのです。

そして、この日は「夢チューの会」 (夢を持ちたい中高年の会)が中心となって開かれた

♪歌声喫茶ゆめちゅう♪ ということだったようです。

数ヶ月の間 持ち続けていた「?」が、ようやくとけました(*^-^*)

いつも応援ありがとうございます!
皆様のクリックが励みになります コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

中国緑茶と・・・

昨日は、中国茶の新茶をたっぷりと味わってまいりました。

全部で7種類のお茶をいただきました。

最初に出されたのは、「紅牡丹」 珍しい紅茶の工芸茶です。

工芸茶を最初に作り始めた汪さんという方の作品です。

中国の国花「牡丹」をお茶の葉で作ってみたいと思ったのが工芸茶の始まりだそうです。

グラス一杯に開いた花がゴージャスです♪

Tea21_1

この後、6種類の緑茶を味わったのですが

見るなり、ハートを射抜かれたのが「安吉白茶」

お湯を注ぐ前も後も美しくて、香りが良くて

お茶を楽しんだ後も、その葉をポン酢でいただきました。綺麗でしょ?!

Tea22 Tea23_1

柔らかい新芽で渋みの無いお茶だからこその食べ方でした。

もう一つ感激したのは、お茶菓子 「白らら」の美味しさです。

東京のお店 銀のぶどうで購入されたチーズケーキ

軽くて 爽やかで ほんのり甘くて ・・・ 美味しい(☆o☆)

リコッタチーズ かな?

Tea24

。。

以前に、自分でも作ったことがあるのですよね リコッタチーズ

でも・・・ こんなに美味しかっただろうか?(^-^;

早速今日は、美味しい牛乳と 美味しいヨーグルトを買ってきました。

それは 美味しいリコッタチーズを作るためです!

牛乳にレモン果汁を加えると、カッテージチーズになりますが、

レモンの代わりにヨーグルトを使うと、とてもまろやかなリコッタチーズが出来上がります。

ふふっ♪ 

では、台所に 行ってまいりま~す(^-^)/

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

ご近所紹介 プロローグ

ある日気がつけば、ウチの近所に、建築中のお洒落なお店があるのです。

なんのお店だろう? そういうのって、楽しみですよね♪

三吉町南1丁目 吉岡薬局のある通りは、昔々、賑やかな商店街だったそうです。

それが、だんだんと小商売のやりにくい時代となり、

お店が一つたたまれ、しばらくすると さらにもう一つ という具合で・・・

今では、住宅街の中にお店もある。という町並みになっています。

でもねっ、さびれる一方というわけではないのですよ!

と~ってもお洒落な ビビッドなショップもあれば

真面目に家業を継いでるチャーミングなお店もあるのです。

だから、そんなお店を一つ一つ、ここで紹介したくなったのです。

まずは、紹介役の私がお店番をしている吉岡薬局の話から。

吉岡薬局は明治21年創業、私が四代目です。

ここ福山市でも、1、2番目に古い薬局です。

創業者の吉岡民次郎さんは、なかなか活動的な人だったらしく、

日本各地だけでなく、大陸にまで旅行していたようで

当時の面白い絵葉書がたくさん残っています。

歴史を感じさせる物と言えば、実際に使っていた薬研(やげん)や

大正時代、お店の軒下に吊るしていたリバーシブルの木製看板

昔の薬の調合方の書いてある本(↓巻末の薬の宣伝)などなど。。。

Cm11

クリックで大きくなりますよ

いつか、1ページずつご紹介する機会もあるでしょうか?

現在のお店の様子は、こちらのHPをご覧下さい。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

ワイルドストロベリー

連休、実家に行ってきました。

そこで見つけたのは、玄関のポストの足元に植えてあるワイルドストロベリー

まるで観葉植物のように立派な葉を広げ、白い小花と、赤い小さな実!

なんて可愛らしい♪~

Berry1


しきりに感動している私に、株分けしたモノを母がプレゼントしてくれました。

ちょうどお店(吉岡薬局)の前に、グリーンを新しく置き換えようと思っていたところです。

と、エルダーフラワーと、エキナセア そうして、このワイルドストロベリー!


綺麗に飾れるかしら?(*^-^*)ワクワク

Berry2_1

。。

ワイルドストロベリー

小さな赤い実は、もちろん食べられますが

乾燥した葉をハーブティーとして飲むのも良いですね。

鎮静作用と、健胃・強肝作用が言われています。

ローションにすると収斂作用が脂性肌をひきしめます。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

お庭にハトの巣!

お庭で、植木の手入れをしていたら バサバサッと羽音がして

ふと見上げると、細い木の枝を口にくわえたハトが、すぐそこに!

これから巣作りをするのかと思って見ていると、

その先には、粗造りの巣と、その巣を温めてじっとしているもう一羽のハト!!

私の足元にいた仁之介(ミニダックスです)が、ワンワンッと吠える。

し~~~~っ!!

もう、卵を抱いているのでしょうか? びくともしない。

私の気持ちが通じたのか、仁之介もそれ以上吠えついたりはしなくなって。。。

Hato 左のハトが、小枝を運び、右のハトは、巣にじっとして尾っぽを見せてます。

ドキドキドキドキ!

まるで、保護者になったような期待と不安

私がお庭で作業をしている間、何度か枝を運んでいましたが

戻って来た時、巣に直行するわけではないのですよ。

近くの枝に一旦とまり、周りを見渡してから、巣に運んでゆくのです。

一応警戒しているのでしょうが、バレバレです(^-^;

どうぞ、無事にヒナがかえりますように!!

これからも時々、経過報告してゆきますね。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

バラ香水

5月の手作り講習会は 「 バラ香水 」です。

バラの町 福山では、 5月20日(土)、21日(日)は、バラ祭りです。

そのバラ祭りに先駆けて、バラ香水の手作り講習会をいたします。

福山の姉妹都市 カザンラク(ブルガリア)は、世界一のローズ油の産地です。

そのカザンラクのバラの谷に咲く ダマスクローズから採れた

天然100%のローズ油を使って、薔薇の香水を作ってみませんか?

合成品には決して真似できないピュアナチュラルな香りです♪

★ ローズ油 ★

バラのうっとりした甘い香りは、深く心の奥に入ってゆき、情緒を和らげ、

心を明るく高揚し、神経のストレスと緊張を和らげます。

また生理前の不快な症状や、生理痛を緩和してくれます。

たくさんの花から、わずかな量しかとれないので、大変高価な精油です。

*******************************************************

<バラ香水 手作り講習会>

会場 : 吉岡薬局 
日時 : 4月10日(月) ~ 21日(金)11:00 ~ 12:00
受講料 : ¥1.500(材料費込み)

★予約が必要です

*******************************************************

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします コチラ→
人気blogランキング

Festa_1

カザンラクのバラ祭り 出番を待つ子供達と一緒に、記念撮影。

蒸留所、バラ祭りの様子は、コチラです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

美容歯科?

アロマ講座の卒業生、歯科衛生士のKさんから聞いた話し ・・・ 都会では

虫歯の治療ではなく、歯のクリーニングを主にした サロンのような施設があるそうで

このクリーニングというのが、とても気持ち良くて、途中で居眠りしてしまう人も多いとか。

アロマの香り漂う♪~ そういうサロンを将来 開業されたら

その時にはぜひお世話になりに行きますね。とお願いしていたのです。

なんと、ここ福山にもそれを積極的にアッピールした歯科が誕生したようです。

4月29日(土)の新聞に挿まれた、いかにも若い女性をターゲットにしたようなチラシ!

Kさんから話を聞いてから、1ヶ月余りで、現実となって現れるなんて♪

チラシの文面を一部ご紹介すると・・・

「キュア」から「ケア」へ・・・。今までの、痛い、怖い治療から、より丁寧に、より美しく、そしてより健やかに。・・・健康な方が安心して来ていただける歯科医院づくりをめざしています。そこには安らぎと、感動がある・・・「ホスピタリティ」の心溢れるスタッフの対応に、心からリラックスして治療を受けていただけます。

30日(日)に見学会があるというので、早速行ってまいりました。東福山駅の近くです。

ブラン デンタル クリニック ★ ブラン デンタル エステティック サロン

建物は、福山の美容院チェーンの設計を担当しているデザイナーさんで、外観もお洒落!

なるほど、窓に向かって並んだ診察台も、清々しくてお洒落で、美容室をイメージさせます。

当日は、無料検診も受け付けていたので、戸惑いながらもお願いしてみました。

誰でも歯医者さんは苦手ですよねぇ?

私も考えてみると、変な方向に生えてきた親知らずを抜歯した後、10年くらいは無縁でした。

なので、やはり見つかりました。C1と呼ばれる軽い虫歯が数本。(その他色々(笑))

この歯科の嬉しいところは、日曜日に診察のあることです。

私の場合、クリーニングよりも先に虫歯治療になってしまいましたが

もちろん せっかく見つかった虫歯ですから、早めの治療が大切ですよね。(´◇`)

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします コチラ→
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »