« ワイルドストロベリー | トップページ | 中国緑茶と・・・ »

2006年5月 6日 (土)

ご近所紹介 プロローグ

ある日気がつけば、ウチの近所に、建築中のお洒落なお店があるのです。

なんのお店だろう? そういうのって、楽しみですよね♪

三吉町南1丁目 吉岡薬局のある通りは、昔々、賑やかな商店街だったそうです。

それが、だんだんと小商売のやりにくい時代となり、

お店が一つたたまれ、しばらくすると さらにもう一つ という具合で・・・

今では、住宅街の中にお店もある。という町並みになっています。

でもねっ、さびれる一方というわけではないのですよ!

と~ってもお洒落な ビビッドなショップもあれば

真面目に家業を継いでるチャーミングなお店もあるのです。

だから、そんなお店を一つ一つ、ここで紹介したくなったのです。

まずは、紹介役の私がお店番をしている吉岡薬局の話から。

吉岡薬局は明治21年創業、私が四代目です。

ここ福山市でも、1、2番目に古い薬局です。

創業者の吉岡民次郎さんは、なかなか活動的な人だったらしく、

日本各地だけでなく、大陸にまで旅行していたようで

当時の面白い絵葉書がたくさん残っています。

歴史を感じさせる物と言えば、実際に使っていた薬研(やげん)や

大正時代、お店の軒下に吊るしていたリバーシブルの木製看板

昔の薬の調合方の書いてある本(↓巻末の薬の宣伝)などなど。。。

Cm11

クリックで大きくなりますよ

いつか、1ページずつご紹介する機会もあるでしょうか?

現在のお店の様子は、こちらのHPをご覧下さい。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします コチラ→
人気blogランキング

|

« ワイルドストロベリー | トップページ | 中国緑茶と・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141505/9925981

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所紹介 プロローグ:

« ワイルドストロベリー | トップページ | 中国緑茶と・・・ »