« ミニ同窓会 | トップページ | アームカバー »

2006年4月16日 (日)

キッチンハーブ

今日は、沼隈ハーブ園で、キッチンハーブの寄せ植え をしてきました。

これまでも、自分勝手にハーブをアレコレ植えてはいましたが、

ちゃんとしたプロの方に指導してもらいながらという経験はなかったので、

とても楽しかったですよ♪

長方形のプランターに、背の高くなるモノを後ろに配置し

手前には、広がってこぼれるような感じのものを植えます。

Kherb_3

私が寄せ植えに選んだのは

右後 背の高くなる多年草のブロンズフェンネル(ブロンズ色のフェンネルは初めてです)

左後 すくすく伸びそうなスープセロリ(イタリアンパセリに似ています)

右前 多年草のロケットワイルド(ルッコラとも呼ばれるロケットは1年草です)

左前 紫の花も食べられるスイートバイオレット(イチゴのランナーのような茎が伸びてます)

台所の近くに置いて、育ったハーブを少しずつ摘んでいただくのです♪(^m^*)

もう一つ、植えたのは、ルビンバジル(初めて)の種。

タマゴのケースに竹串で穴を開けて、ビート板を詰め、種を植えました。

これは、便利ですよね。

Kherb2

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします コチラ→ 人気blogランキング

|

« ミニ同窓会 | トップページ | アームカバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141505/9620907

この記事へのトラックバック一覧です: キッチンハーブ:

« ミニ同窓会 | トップページ | アームカバー »