« 広告記事 | トップページ | 花香水ブレンド♪ »

2006年4月 9日 (日)

ハーブ日和♪(?)

今日は一日 ハーブの寄せ植えと格闘してました。

あ、寄せ植えを解体していたのです(^m^*)

寄せ植えという、なにげに心地良い響きにつられて(笑)

去年初めて、ハーブの寄せ植えをいくつか作ってみたのですが、

どうも・・・ 私の性には合ってなかったみたいです。

広くも無い鉢の中に、適当にハーブを寄せ集めてみただけなので

育つほどに 雑然としてしてきて、ちっとも美しくないのですよ(汗)

で、今年 まだそれほど育たないうちに、

ミントはミントだけ。ローズマリーはローズマリーだけ。

という風に、分けてやることにしたのです。

ところが

これがまた、思った以上に大変!

絡まった根っこを土と一緒にぶつぶつ切り離しながら、新しい鉢へ。

そうして、気がついたのです

スペアミントや、日本ハッカはあるのですが、

成長を楽しみにしていたペパーミントが、見当たらないのですよね? 

あれっ? あれあれっ??

これでは、いくら待っても ミントティーが飲めないじゃありませんか!(が~~ん)

いえ、どんなミントでも、ミントティーにはなるでしょうが

本場モロッコのミントティーは、ホワイトペパーミントが使われていたと思うのです。

どうも、寄せ植えしてたレモンバームに勢い負けしたみたいです。

植え替え作業を途中やめにして、急いでペパーミントの苗を買ってきました。

もちろん、1種類だけで植えました! <ホワイトペパーミント>の札をちゃんと立てて!

あと

どれくらい待てば

ミントティーに辿りつけるのか・・・・?!

応援クリック ありがとうございます!
こちら → 人気blogランキング

|

« 広告記事 | トップページ | 花香水ブレンド♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141505/9510957

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブ日和♪(?):

« 広告記事 | トップページ | 花香水ブレンド♪ »