« アロマと漢方 | トップページ | メール会員募集! »

2006年4月24日 (月)

話題のハッカ油!

今日、局方品の「ハッカ油」が、2本売れました。

珍しい! なぜでしょう?!

理由は、先週土曜日のTV番組「ぴーかんバディー!」にありました。

新しく始まった健康番組で、この日の特集はダイエット。

ハッカ油を体に塗ると、実際に体温は下がっていないのに

脳の方は、冷たさを感じ、体脂肪を燃焼させて体温を上昇させようとするのです。

そういう 脳の勘違いを利用したダイエット法が紹介されたのです。

実際のやり方としては

お風呂にハッカ油を3~4滴落として入浴したり

ハッカ油を植物油(キャリアオイル)に薄めたものを、背中に塗る方法でした。

番組の中では、アロマショップでハッカ油を購入できると紹介していましたが

吉岡薬局でも 安い局方品を購入できますよ~ 

20ml 840円です! *^-^*)b

最初に予定していた「花香水」の講習期間は過ぎたのですが

申し込みがあったので、今日も一緒に香水作り♪

出来上がった香りが素敵だったので、使ったビーカーを洗わず

お店にそのまま置いて、残った香りを楽しんでいます。

香水の名前は  至福の愛 ★  

ローズAbs ジャスミン サンダルウッド ベルガモット ラベンダー ベンゾイン

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします コチラ→
人気blogランキング

|

« アロマと漢方 | トップページ | メール会員募集! »

コメント

これ、私もやりましたよ!
2年くらい前かなぁ「日経ヘルス」に似たようなの載ってました。
あの時は確か“冷シップ”を背中に貼って・・・という記事でした。
確かに脳は寒く感じてると思います、ホントに寒く感じるんですよ~!
つまり、“私自身が寒くなるので”絶えられずに挫折しました(笑)

投稿: jasmine | 2006年4月26日 (水) 11時11分

> “私自身が寒くなるので”絶えられずに挫折しました(笑)

そんなことが、あるのですねぇ~!
「日経ヘルス」にそんな記事が載っていたなんて、知りませんでした。
でも、寒さを感じて、その後体温が高くなるのがこのダイエット法の特徴だったと思うのですが
脳は、相変わらず寒さを感じるんでしょうか?

寒さを感じさせるポイントが背中というのも、意味ありげです。
漢方的には、風邪(ふうじゃ)が入りやすい場所です。

でも、夏ならヒンヤリして気持ち良いのかなぁ?
汗をかきながら、涼しい顔して過ごせるとか??

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年4月26日 (水) 21時20分

う〜〜〜ん・・・
スースー感=寒く感じるってことなのかな?
精油だと湿布よりはヒンヤリ感が少ないのでしょうか?
また試してみようかな。。。

そう言えば、おととい夫婦そろって「疲れた〜〜〜」
ってことで、“補中益気湯”を煎じて寝る前に飲んだんですよ。
そしたら爆睡・・翌朝はしっかり寝坊しました(笑)
そういえば柴胡が入ってたんでした。

投稿: jasmine | 2006年4月28日 (金) 23時39分

そうなんですよ~ 補中益気湯 
元気が出て、目がパッチリ覚めるような印象を持たれ易いですが
快適な睡眠には、「気」も必要ということで、不眠にも効果があるのですよ。
そう! 柴胡剤ですしね? 昂った神経に涼やかな風を送ってくれます♪

ハッカ油の塗布 もう少し暖かくなったら、私も試してみようかしら?(笑)

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年4月29日 (土) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141505/9749848

この記事へのトラックバック一覧です: 話題のハッカ油!:

» ハッカ油で基礎代謝アップ!痩せる体質作り! [健康フェチコ★健康・美容専門店]
ストアミックスのランキングは、 すっかりバジルシードに占領されています。 ・・・とそこに唯一食い込んでいるのが ハッカ油 ズバリ、ハッカ油で基礎代謝アップ! [続きを読む]

受信: 2006年5月 2日 (火) 16時05分

« アロマと漢方 | トップページ | メール会員募集! »