« 手作り石けん | トップページ | 中国茶 »

2006年4月29日 (土)

アートフラワー

アートフラワーに初挑戦!

福山美術館では、6月4日まで

「ガレ、ドーム、ラリック展」が開かれているのですが

そのワークショップ 「ガレの幻の薔薇を作ろう」 に参加してきました。

4倍の応募者から選ばれたのは15人。。。幸運でした(*^-^*)

テーマになったのは 「フランスの薔薇」 と呼ばれるガレの作品で

当時、ドイツに割譲された旧フランス領のロレーヌに咲く薔薇を偲んで作られたものです。

印象的な真っ赤な蕾が、レリーフ状に表現されています。

その薔薇の蕾を 想像力で花開かせ 作品にしてみましょう!

というのです。

この趣旨が、参加者の心で、どれほど具体的になったかは、

定かではありませんが・・・。

思ってた以上に本格的な作業で、色を作って花びらを染めることから始まりました。

私の中で薔薇といえば、まず ダマスクローズ です!

あの可愛らしいピンクの薔薇を表現すべく、張り切って色を作り、染色し

花びらの形を手絞りで整え、出来上がったのがこの薔薇です。。。☆

Bara

ダマスクローズのピンクとは違ってしまいましたが

この微妙な変化が儚げで、可愛くできたと、自分では大満足しているのですよ♪

他の人たちの作品も、それぞれに個性的な味わいがあって素敵でした。

とても豊かな時間を過ごせました。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします コチラ→
人気blogランキング

|

« 手作り石けん | トップページ | 中国茶 »

コメント

ほんとうにすばらしい。よくできていますね。ダマスクの本物のお花を見られたことがあるのですか???ほんと、そっくりです。また、お邪魔します。

投稿: hayashi-n | 2006年4月30日 (日) 05時10分

ステキ〜☆
花びらの儚げなところがとってもステキ!
精油で香り付けしたいですねぇ〜♪

来月、友人がブルガリアのバラ祭り(?)に行くのですが
お勧めのメーカーとかありますか?
何か買ってきてもらおうと思って・・・

投稿: jasmine | 2006年4月30日 (日) 10時42分

hayashi-nさん ありがとうございます。
去年、ブルガリアの薔薇の谷に行って、たくさんのダマスクローズを摘んできたのですよ♪
本当に可愛らしいピンク色ですよね。
もしかするとhayashi-nさんも、あの谷で薔薇摘みを体験されたのでしょうか?!

吉岡薬局の5月の手作り講習会は
薔薇の谷 カザンラクから持ち帰ったローズ油で作る『バラ香水』です。
バラの町 福山は、カザンラクと姉妹都市で、5月がバラ祭りなのです。
そのバラ祭りに合わせての講習会です。お近くだったら、お立ち寄りください!
って、宣伝になってしまいましたが。。。(^-^;

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年4月30日 (日) 20時20分

jasmineさん、ありがとうございます~
今年のバラ祭りにお友達が行かれるのですね? 私も、また行きたい!

お土産物屋さんで、店頭では、
細いガラス管に入った合成品のローズ油が売られていますが
これは、絶対に買ってはいけません!全くローズ油とは似ても似つかない代物です!
本物のローズ油は、お店の中のガラスケースに大切にしまわれています。
私は、蒸留所に行って、ムスカリ(こけしの様なケース)入りの1gを買いました。普通は、0.5gが殆どのようです。
他には、バラのリキュール、バラ石けん、バラジャムなど、それなりに楽しめましたよ♪
TOMY SHOWという化粧品メーカーに行って、ローズジェルを作るのを見ましたが
それ以外にも売られている化粧品は、特にオススメというのは、なかったような・・・?
サービスに3点セットをいただきましたが、結局使いませんでした(^-^;

ただ、全体的に、とても質素な農業国で、
イタリアなどでのお買い物のイメージからは、程遠いものがあります。
物価は安くて、定価販売なので、気に入ったものがあれば、安心して買えますが、
特産のレースや刺繍は、それほど安い感じはしませんでしたねぇ。。

バラ祭りは、前夜祭もパレードもとても楽しかったですよ♪~
ダマスクローズに会いたくて行った私は大満足でしたが、
付き合わされた姉(海外旅行慣れしてる)は、2度と行きたくないと申しておりました(笑)

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年4月30日 (日) 20時25分

お久しぶりです。
今日、姑と娘達といっしょに、美術館にいきましたよ~
本当に、うっとり。
素敵だったです。

バラ、ほんとうに可愛らしいですね。
吉岡さんの思いが伝わってきます(*´▽`*)

投稿: Houri | 2006年4月30日 (日) 20時52分

Houri さん、美術館に行かれたのですか? 素敵だったでしょう~! 
以前、広島の美術館でガレの作品展があった時にも行ったのですが
今回は、また違う作品でしたし、3人(4人?)の天才達の作品が同時に見れるなんて嬉しいですよねよね。
ただ、告白すると・・・
ワークショップの方に、思わぬ時間が取られてしまって、作品展の方は、全然見足りなかったのです!
作品集は買ったのですが、ぜひもう一度行ってみたいと思ってます。
アートフラワー 色を自分で作るというのが ワクワクでした♪

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年4月30日 (日) 21時20分

ご丁寧にありがとうございますm(uu)m
コピペして友達に渡します〜
普段はローズにはあまり手が伸びないのですが
梅雨が近くなるとバラの香りが恋しくなります。
近くだったら「花香水」の講座に参加できるのに・・・(涙)

投稿: jasmine | 2006年5月 1日 (月) 21時16分

jasmineさん
お役に立てたら嬉しいです。お友達にも、バラ祭りをしっかり楽しんでくるようお伝え下さい!
うちのダマスクローズの蕾もふくらんできましたよ♪
バラの谷 へ行くのを記念して、去年通信で買ったのです。
バラを育てるのは初めてで、ハラハラ ワクワクです(笑)

花香水 おかげさまで好評で、今週末にも予約が入ってます。
jasmineさんも、いらっしゃれれば良いのにねぇ~。。。

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年5月 2日 (火) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141505/9820635

この記事へのトラックバック一覧です: アートフラワー:

« 手作り石けん | トップページ | 中国茶 »