« ハリラスープ | トップページ | 王様のオレンジ »

2006年3月 6日 (月)

バラの谷

<モロッコ紀行 10>

バラの谷 ケラ・デ・ムグーナ

最初に書いたとおり、私の今回の旅の目的は ローズオイルです。

去年は、ブルガリアのバラ祭りに参加し、蒸留所を見学し

前夜祭で選ばれた可愛らしいバラの女王と 並んで記念写真も撮りました。

その時から、次はモロッコ!と決めていたのです。

ローズオイルの原産国と言えば、ダントツでブルガリアですが

ウチで扱っているローズ・アブソリュート(溶剤抽出のオイル)は、モロッコ産で

私は、その甘い香りが大好きなのです♪

今回のツアーの後半に用意されていたバラの谷 ケラ・デ・ムグーナ訪問。

もちろん バラの咲く季節ではありませんが、どんなローズオイルと出会えるのか?!

その谷に入っても、一面のバラ畑が見えるわけではありませんでした。

元々 この土地のバラは、それ自体を栽培するというよりも

畑を守るため 棘のある囲いとして 植えられていたのです。

所々に満開のアーモンドの木を眺めながら

「アチラが蒸留所です。」と指し示されながら、バスは進み

町外れに ポツンと建っているお土産屋さんに、案内されました。

almond

。。

(アーモンドの花 桜と同じ バラ科の花です)

モロッコで販売されているローズオイルは、希釈されたモノらしい。

とは、添乗員さんからも聞いていました。

売り場を見てみると

ピュアではあり得ない無色透明サラサラの液体が

「100%のローズエッセンス」と説明され

「75%のローズ」は、ピンク色に着色され

「ジャスミン」は、鮮やかな緑色をしているのです。

う~~~~~ん。。。(-_-;

キャップを取って、匂いを嗅いでみる。

ローズ・オットー(蒸留したもの)ではなく、アブソリュート(溶剤抽出)の感じ。バラらしい香り♪

でも・・・ どこかキツサがあって、合成の香りもプラスされてる?

と、私の鼻は疑うのです。

買い易いお値段にするために すでに希釈したオイルを販売するのは、ちっとも構わない。

でも、何に希釈してあるのか、何%くらいに希釈してあるのか判らないものは、

やっぱり 得体の知れないモノでしか ありません。。。

そこでの買い物時間は、20分くらいだったでしょうか?

とりあえず、ローズ水とネロリ水(*)を買って(←これも、不思議な行動(笑))

ローズオイルには、手が出ませんでした。

ブルガリアでは、国が補償した本物のローズオイルを

観光客も簡単に買うことができましたが、モロッコでは、そうではないのですね。

本当に、ガッカリしましたが・・・ 一晩寝て起きたら、気持ちに変化!

「モロッコのローズオイル」ということで、やっぱり手に入れたいと思うようになっていました。

実を言うと 私

合成の香りでも、製薬メーカーの試薬のローズオイルなどは、結構好きで

石けんの香り付けに使うこともあるのです。

それに、私の鼻は、「合成品?」という疑いを持ったのですが

私の周りの、アロマ好きの人達にとっては どうだろう?

それを確かめてみたいとも、思ったのです。

その後の訪問地 マラケシュのスパイス屋さん(←後ほど詳しく)で、

念願のローズオイルを、ようやく 手に入れることができたのです。

roseoil

(右端の緑色のものは、オマケのリップクリーム)

香りを試してみたい という方は、ぜひ 吉岡薬局 にいらしてください!

(*)ケラデムグーナに行く前、スーパーマーケットで

食用(製菓材料?)のローズ水とネロリ水を見つけ、一旦はカゴに入れたのに、

バラの谷でも買えるし・・・と、戻してしまったのです。その気持ちの名残?未練?

応援 よろしくお願いします♪ 1日1クリック!
こちら(^-^)/  人気blogランキングへ

|

« ハリラスープ | トップページ | 王様のオレンジ »

コメント

香りを試してみたい!
けど、吉岡薬局さん、遠すぎo(T□T)o

アラビア文字で何が書いてあるのか分からないラベルとか
緑色のリップクリームとか、妙に惹かれます~~笑

いいなぁ~、精油の産地を訪ねる旅・・・
お金を貯めなくっちゃ!
・・・富良野だったら近いから行けるかな。

投稿: jasmine | 2006年3月 7日 (火) 09時56分

jasmineさん・・・ 遠すぎますよねぇ。。。
富良野! 昔、札幌に住んでいた時に行ったことがあります。
でも、スキーシーズンだったので ラベンダー畑は見れませんでした。
いつか、初夏に 訪ねてみたいです♪

あのリップクリーム かなりマットな緑色で
もしかしたら、緑色の口紅? なんて・・・まさかね?

今 試してみました 手の甲に
サーッと ピンク色になりました。 なるほど~

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年3月 7日 (火) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141505/8971823

この記事へのトラックバック一覧です: バラの谷:

« ハリラスープ | トップページ | 王様のオレンジ »