« 赤い砂漠 満天の星影 | トップページ | バラの谷 »

2006年3月 5日 (日)

ハリラスープ

<モロッコ紀行 9>

モロッコでは、毎食 「ハリラ」と呼ばれるスープをいただきました。

トロリとした美味しいスープで、色は白いものから黄色、オレンジ色のものまで。

どのホテルでも、レストランでも、殆どハズレ無く美味しかったのが、このスープです。

ヒヨコ豆、レンズ豆、そうして米粒も少々 というのが多かったでしょうか?

地元のスーパーで買ってきましたよ インスタントスープ♪

売り場では、この横にクノール製の、細く短いパスタが入っているスープもありました。

欧米人用にアレンジしてあるのでしょうか?

もちろん 私が選んだのは、地元製(らしきもの?)

だって、現地で食べたハリラには、パスタの入っているものなどありませんでしたから。

harira1

家で、作ってみてビックリ! なんとこれも お米ではなくパスタ入りでした。

でも・・・ ちゃんとヒヨコ豆とレンズ豆が入ってたのが 嬉しい♪

作り方は とっても簡単!

具材の袋とスープベースの袋とを一緒にして お水を加え 10分煮るだけ。

harira2

美味しい♪~ 私の中の一番ハリラらしい味

トマトの酸味と、ほど良いスパイス モロッコの旅が蘇えるような味でした!

応援 よろしくお願いします♪
こちら(^-^)/  人気blogランキングへ

|

« 赤い砂漠 満天の星影 | トップページ | バラの谷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141505/8958466

この記事へのトラックバック一覧です: ハリラスープ:

« 赤い砂漠 満天の星影 | トップページ | バラの谷 »