« バラの谷 | トップページ | アルガンオイル »

2006年3月 7日 (火)

王様のオレンジ

<モロッコ紀行 11>

ゆうれいのようなユーカリの木に比べて、オレンジの街路樹はとても美しい!

日本では装飾用にみかんの木を植えることは あまりないと思いますが

イスラム圏では、綺麗に剪定されたオレンジの木が たわわに実をつけて それはそれは美しい!

現国王が開発に力を入れているという モロッコ第3の都市マラケシュでも

たくさんのオレンジの木が印象的でした。 

バスに乗ったまた通り過ぎるので 綺麗な写真をお見せできなくて残念なのですが

よく子供が描くりんごの木のように 上の方にだけもっこりと実と葉を茂らせているのです。

road (右の歩道の横に見えるのが、まだ若いヤシの木とオレンジかな?)

いたるところに植えられたオレンジの木は、ビターオレンジで 食用には適さないとのこと。

なるほど、美味しい実ならすぐに取られてなくなってしまうよねぇ・・・と、納得。

でも、そんな簡単には納得しない日本人もいたのです。

これを聞いて「本当かしら?」と、その実を取って食べてみたのですって( ̄□ ̄;)

そうしたら

日本の夏みかんほど酸味もきつくなくて なかなか美味しかったそうですよ。(;^_^ A

王様の植えたオレンジの木の実を食べてしまうなんて

決して 私達のツアーの人ではないのですが ゴメンナサイ m(_ _)m

これを読んだ良い子達は、くれぐれも マネをしないでくださいね。

もちろん 市場では 美味しい食用のオレンジも豊富に揃っています♪

一休みした 名も知らぬ町で、私も買ってみましたよ。

orange

真ん中の 小さな平べったいみかんは? 「マンダリン!」 

右端のちょっと大き目のまあるいのは? 「マンダリン!」 ・・・って??

応援 よろしくお願いします♪ 1日1クリック!
こちら(^-^)/  人気blogランキングへ

|

« バラの谷 | トップページ | アルガンオイル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141505/8989669

この記事へのトラックバック一覧です: 王様のオレンジ:

« バラの谷 | トップページ | アルガンオイル »