« ミントティー | トップページ | バラの香りのモスク »

2006年2月28日 (火)

ミント もう一つの使い方?

<モロッコ紀行 4>

強烈なニオイの環境におかれた時

鼻の穴に、ミントの葉をつめたことがありますか?

最初に説明を受けた時は冗談かと思ったこの話

実践している人達もいました。。。

それは、皮なめし工場でのこと

工場に入ると、まず フレッシュなミントを一枝渡されます。

それを手にして、狭い螺旋階段を上って 屋上に出ると

眼下に、皮なめしや染色の現場が見下ろせるのです。

kawa

石灰水につけて毛をむしり取った後

アンモニアに浸して柔らかくしたり・・・?

その作業現場から立ち上る強烈なニオイは、本当に息がつまりそうで

鼻先に、ミントの枝を持ってゆくくらいでは、殆ど効果がありません!

実際に葉っぱを鼻の穴に詰めてる人たちもおられましたが

あそこまですると、効果があったのでしょうか?

それよりも

メントールの刺激で鼻の穴が痛くなったりはしなかったのでしょうか?!

あ、この工場ではもちろん販売もしてました。

モロッコ伝統の 素敵な履物 『バブーシュ』 を買わせていただきました。

応援 よろしくお願いします♪
こちら(^-^)/  人気blogランキングへ

|

« ミントティー | トップページ | バラの香りのモスク »

コメント

こんにちは♪
わたしも遊びに来ました〜。
モロッコに行かれてたのですね!! なんだか想像もつかないのでビックリしました。

ミントを渡され、鼻につめる!! 想像すると笑いが止まりませーーん^^
その強烈なニオイとやらかなり気になりますね〜。

投稿: kari | 2006年3月 2日 (木) 20時24分

こんにちは♪
わたしも遊びに来ました〜。
モロッコに行かれてたのですね!! なんだか想像もつかないのでビックリしました。

ミントを渡され、鼻につめる!! 想像すると笑いが止まりませーーん^^
その強烈なニオイとやらかなり気になりますね〜。

投稿: kari | 2006年3月 2日 (木) 20時25分

kariさん いらっしゃいませ♪
普通に聞いたら、冗談話ですよねぇ~ まさか ほんとに実践する人がいるとは!

革製品の匂いが好きって言う人いるでしょ?(私も嫌いじゃありませんが)
あの匂いを 百倍にした感じかなぁ?? 私もあやうく 大っ嫌いになりそうでした。
でもねぇ、嫌な匂いってすぐに忘れるみたいです。。。
今では、そこで買ったバブーシュに鼻を近づけて
『どんな匂いだったかしら?』なんて(笑)

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年3月 2日 (木) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141505/8876980

この記事へのトラックバック一覧です: ミント もう一つの使い方?:

« ミントティー | トップページ | バラの香りのモスク »