« ユーカリの街路樹 | トップページ | ミント もう一つの使い方? »

2006年2月27日 (月)

ミントティー

<モロッコ紀行 3>

モロッコの飲み物と言えば、ミントティー!

アルコール禁止のイスラム圏モロッコでは、カフェの人気メニューでもあり、

家庭でお客様をおもてなしするにも、ミントティーが出されます。

しかも、サービスをするのは男性の役目です。

というわけで

私達もある大工さんの家にお邪魔し

ご主人が入れてくださるミントティーをいただくことになりました。

minto1

。。

知っていましたか?

モロッコのミントティーは、温かくて甘いのです。

しかも、中国の緑茶とのブレンドなのですよ。

モロッコの人達が普段飲んでる味を知りたかったのですが

そうすると「アブナイほど甘い」と現地ガイドさんに言われ

多数決で(?)少な目のお砂糖で味わいました。

minto2

(手前から、角砂糖・中国緑茶・フレッシュミント)

緑茶の渋さを消した程度で、甘さは感じられませんでした。

私としては物足りなく、その後カフェでも注文してみましたよ。

甘くて美味しかった♪~

日本に帰っても、同じようなミントティーを飲みたくて

ミントの絵柄の入った中国茶を買って帰りました。

だって

緑茶とは言うものの、日本茶のように全く無醗酵なものではなく

半醗酵させているような感じなのですから。とりあえず、本場の味で!

後は、我が家のペパーミントが育つのを待つばかり♪~

って、1ヶ月以上も先になるのかな?(笑)

≪ミントティー 本格的な飲み方≫

1.ポットをお湯で温める。

2.ポットにグリーンティーを入れ、1回お湯で洗う。

3.たっぷりのお砂糖とフレッシュミントを入れ、お湯を加える。

4.ポットを火にかけ、沸かす。

5.グラス1~2杯分を注ぎ入れ、ポットに戻す。(かき混ぜるため)

6.人数分のグラスに注ぎ分ける。

       どうぞ、召し上がれ♪~

|

« ユーカリの街路樹 | トップページ | ミント もう一つの使い方? »

コメント

モロッコにご旅行されていたのですね~
モロッコって砂漠?想像がつきません。。。

このミントティーはおいしそうですね♪
うちも夏になるとペパーミントがこれでもかぁ~!!!ってくらい育つのでハーブティーとして愛飲しますけど、“煮出す”たことはなかったです。
お話読んでたらムショウに飲みたくなってきました。ベランダのが育つまで待てないので、買って試してみます。

投稿: jasmine | 2006年3月 1日 (水) 10時43分

ミントティー とても美味しかったです♪~
我が家のペパーミントが育つまでに入れ方を忘れるといけないので
ちゃんと書き留めておきました!
でも、そういう私も、待ちきれずに買いに走るかも知れません(笑)

モロッコは、とても刺激的な国でしたよ。
砂漠もあれば、雪の降り積もる巨大なアトラス杉の林もあって
圧倒的な自然の風景を堪能できました。

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年3月 1日 (水) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141505/8862305

この記事へのトラックバック一覧です: ミントティー:

« ユーカリの街路樹 | トップページ | ミント もう一つの使い方? »