« アロマテラピーの魔法? | トップページ | 唾液でストレス計測! »

2006年2月 2日 (木)

もう一つの楽しみ

真面目に、シンポジウムの報告だけを続けようと思っていたのですが・・・
楽しかったことは、やっぱり伝えたい♪

28日(土) 京都へ行ったのは、アロマのシンポジウムに出席するためですが
実は、もう一つ大きな楽しみがありました。
前から気になっていた旅館 柚子屋旅館に泊まることです。

手作り石けんを通じて、ネットで知り合ったゆみこさんのブログにお邪魔するうち
この旅館の存在を知りました。

ネットショップで販売されている手作り石けんは、雑貨扱いの場合が多いのですが、
ゆみこさんは、自身の薬剤師資格を生かし、化粧石けんを製造販売しておられます。

そして、柚子屋旅館からの依頼で、オリジナルの「柚子石けん」を作ることになったのです。
アメニティに、そこまでこだわりを持つ旅館 ・・・ ちょっと、気になるじゃありませんか?

旅館の予約が取れた後は、嬉しくて楽しみで、
シンポジウムと旅館と どっちがメインか分からないくらいで(笑)
実際、宿泊してみると、予想以上の素晴らしさでした。 

なんと言っても お料理の美味しさ!
写真でご紹介できないのが残念ですが、柚子をテーマにしたお料理 一つ一つが全て絶品!
柚子大根の椀物から始まって、揚げ物にも、甘く煮た柚子の皮の天麩羅が添えられていたり。。。途中で何度も「もうお腹いっぱい」と言いながら、最後の甘味 数種類まで完食してしまいました。

コンセプトは、「和のオーベルジュ」 つまり 料理旅館。
お食事だけでも出来るようです。場所は八坂神社の南隣。
お近くにおいでの節には、ぜひ お試し下さい。

お部屋で一休みした後は、ゆっくりのバスタイム
柚子を浮かべたヒノキのお風呂も、暖かくて清潔
ゆみこさん手作りの柚子石けんも、クリーミーな泡立ちで、優しい香り♪

翌朝
帳場で売られている柚子石けんと、お部屋に置いてあったものもいただいて帰りました。

そうして
その石けんを我が家のお風呂で泡立てながら、
香りと一緒に、旅館での豊かな時間を思い出しています。。。☆

私のブログを応援してますよ。という方はクリックよろしくお願いします♪
こちら(^-^)/  人気blogランキングへ

|

« アロマテラピーの魔法? | トップページ | 唾液でストレス計測! »

コメント

TVで見たことあります~!!
いいないいな♪読んでるだけでユズの香りが漂ってきます~
今晩はユズのお風呂にしよ~っと

投稿: jasmine | 2006年2月 3日 (金) 09時37分

jasmineさん
柚子屋旅館のこと、ご存知だったのですか?!
普段、研修会などで宿泊するのは、あっさりしたビジネスホテルなのですが、
今回は、奮発しました!(笑) 

そう!柚子鯛なべ、柚子ぞうすいなど、柚子の風味もいっぱいでしたが
全体的には、柚子に偏らず バラエティー豊かな献立でしたよ。

日記には、書き切れなかった 朝食ですが
朝ご飯は、クドを使って、お釜で炊いたご飯です。
お米の粒が立っていて、一粒ずつの、外はしっかり、中はふっくら♪
大変 味しうございました(^人^)

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年2月 3日 (金) 15時33分

こんにちは!
ご紹介ありがとうございます!!
たぶん、明日の旅サラダでも放映されるかも?
何度かテレビで放送されているようですが、私も見たことないんです〜。

お料理、本当においしいですよね!!
そう、朝食も絶品。
食事だけでも可能ですが、やっぱり泊まりたいかな〜。
近々、柚子鍋だけ食べに行こうと思っています。
アンティークな調度品や食器が素敵だし、お料理が斬新なのにホッとするっていうか、素朴でいいなーって思いました。

石けん、気に入っていただいて本当にうれしいです。
というか、ホッとしています(笑)。

投稿: ゆみこ | 2006年2月 3日 (金) 19時29分

ゆみこさん
柚子せっけん 色も可愛いですよねぇ♪
楽しい思い出もプラスされて、毎日幸せな気持ちで使っています。

柚子なべ 美味しかったです。
その前に、すでに満腹になっていたはずなのに
するすると お腹におさまってゆくのですから、不思議です(^m^*)

その後の、柚子ぞうすい
まあるい柚子をギュ~ッとつぶすパフォーマンスも楽しくて
食事の間じゅう、次はどんなお料理が出てくるのかと楽しみでした。
この旅館を教えてくださったゆみこさんに 感謝!m(_ _)m

ゆみこさんも、楽しんで来てくださいねっ!

投稿: 吉岡@管理人 | 2006年2月 3日 (金) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141505/8469562

この記事へのトラックバック一覧です: もう一つの楽しみ:

» 柚子屋旅館〔京都府京都市東山〕 [ブログで情報収集!Blog-Headline/travel]
「柚子屋旅館〔京都府京都市東山〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んで... [続きを読む]

受信: 2006年2月 6日 (月) 07時21分

« アロマテラピーの魔法? | トップページ | 唾液でストレス計測! »