« クレーム対応の・・・ | トップページ | フィトテラピー »

2006年2月 8日 (水)

より楽しく より快適に

アロマファーマコロジーシンポジウム・報告5

    タイトルは、確かに なんだか 難しい。。。

「高付加価値消費財の製品開発におけるアロマの応用とその機能評価」
             製品プロデューサー 佐藤浩治氏(P&G)

家庭用消費財に、求められるものは?

1.安全性  2.使いやすさ

それに加えて、最近のニーズは、情緒的な満足!

つまり

より快適に より楽しく 夢見心地 うっとり気分♪

ここにアロマの価値が発揮されるのです。

人間の五感の中で、嗅覚だけは、知性を飛び越え!

感情や本能と結びつく動物的な脳へと 直接 刺激を送ります。

目には見えない匂いによって

脳は活性化したり 鎮静化したり 集中力が増したり・・・ 

商品開発の現場では

このアロマがもたらす心理的な効果もしっかり評価され
(唾液で計測するストレス度も含めて)

アロマによるリラクゼーション効果を謳う商品が

次々と登場しているのです。

P&Gの最近の商品を思い浮かべてください。

消臭剤の ファブリーズ

YOUさんの声が可愛い レノア

セクシーなCMの ハーバルエッセンス

なるほど 納得 でしょ?

このブログを応援してますよ。という方はクリックよろしくお願いします♪
こちら(^-^)/  人気blogランキングへ

|

« クレーム対応の・・・ | トップページ | フィトテラピー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141505/8569274

この記事へのトラックバック一覧です: より楽しく より快適に:

« クレーム対応の・・・ | トップページ | フィトテラピー »