« 健康フェスタでアロマコーナー | トップページ | アロマ講座 »

2006年1月12日 (木)

整理の年

1月4日の日記にも書きましたが、「婦人之友」の企画に合わせて
私の生活も整理してゆこうと思っているわけですが、1月は台所です。

淋しい思いで処分したものの中に、お菓子の材料があります。
使い切れずに、古くなってしまった製菓材料達です。

ワタクシ 実は
子供達が小さい頃、育ち盛りの頃は、ほとんど毎日、おやつは手作りでした。
クッキー、カリント、ゼリー、ケーキ、アイスクリーム、お団子、ピザetc...

市販のお菓子類をおやつにすることは、あまりありませんでした。
それが、ひそかな自慢でもありました(^m^*)

それが今、子供達もすっかり育ち上がり、私もお店を手伝うようになってからは、
どんどん 手作りおやつから遠のいてしまいました。

今回処分した物は、
古~いわらび粉。。。
これで作ったミルク餅は、とろりと甘くて、私も大好き♪

固まってしまった粉砂糖。。。
クルミたっぷりのルシアンクッキーには、欠かせません。
まるめて作るこのクッキーは、子供達が小さい時には近所のお友達とも
粘土細工のように遊びながら、一緒に作ったりしてました。

袋に少々残ってるデュラム小麦粉。。。
数年前、NHK趣味悠々の「手づくりパスタ工房」を見ながら
ほぼ全てのメニューに挑戦しました。
美味しいものもあったけど、かなり難しい味のものもありました(´へ`;)
あ、私の腕のせいばかりではありません!
味見したゲストさえ、一言も「美味しい」とは言えずじまいでしたよ(笑)

そんなこんな思い出にふけりながら、ため息交じりの片付けは、まだまだ続きそうです。

こちらも ヨロシク(^-^)/ 人気blogランキングへ

|

« 健康フェスタでアロマコーナー | トップページ | アロマ講座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141505/8129159

この記事へのトラックバック一覧です: 整理の年:

« 健康フェスタでアロマコーナー | トップページ | アロマ講座 »