« 家伝薬(かでんやく) | トップページ | 香りのサイエンス »

2005年12月 2日 (金)

美味しそうなカレンダー

calender 今日、Tさんが来年のカレンダーを届けてくれました。
なんという可愛らしさ!

特に、2月のページのケーキには、思わずうっとり♪~
1月は、来年の干支 ワンちゃん達の楽しいお散歩。
3月の萌えいずる新芽たちも、色とりどりで華やいでいます。

これは、必ずお店に飾りましょう!

作者は、Ayako Otsukaさん
テーマは、「刺しゅうでつづる季節の風景」
数字もなにもかも、ステッチなのです。

作者の名前を知って納得いたしました。
大塚刺繍の先生だったのですね?

大塚刺繍と言えば、うちの母も昔習っていました。
普通に、小学校の家庭科で習う程度のフランス刺繍とは全然違っていて
複雑なステッチや丁寧な重ね刺しを駆使して仕上げる「作品」なのです。

母が作ってくれた座布団カバーも、カバー自体は端が擦り切れてしまっても
刺繍の部分はビクともしない丈夫さで、丁寧な刺繍はとても捨てることなど出来ず、
子供の手提げ袋に形を変えたり。。。

その母も、もうずっと前から、そういう細かい手仕事はしなくなりましたが
懐かしく あの頃が思い出されました。

大塚あや子先生の公式サイトもありました。

|

« 家伝薬(かでんやく) | トップページ | 香りのサイエンス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141505/7429532

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しそうなカレンダー:

« 家伝薬(かでんやく) | トップページ | 香りのサイエンス »