« 楽しい車 | トップページ | 美味しそうなカレンダー »

2005年12月 1日 (木)

家伝薬(かでんやく)

HPの中でも、一番遅いアップが、お買い物のページでした。
商用HPのはずなのに?(笑)

この2、3日頑張っていたのは、漢方薬のページで、
今日は『家伝薬』をアップしました。

『家伝薬』というのは、
漢方薬と同じように、複数の生薬を配合して作られた薬なのですが、日本独自に開発されたものです。

今から千年以上も前に、山の修験者によって創薬されたものだったり、
江戸時代、徳川幕府の御典医によって一子相伝で伝えられてきたものだったりと
代々伝承され、根強い支持を受けて生き残ってきた薬なのです。

誰もが知っている「樋屋奇応丸」、「宇津救命丸」、「養命酒」、「仁丹」、「中将湯」
なども皆 家伝薬の一例です。

あ、吉岡薬局がアップしたのは、もう少しマニアックな(?)家伝薬達です。

|

« 楽しい車 | トップページ | 美味しそうなカレンダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141505/7418665

この記事へのトラックバック一覧です: 家伝薬(かでんやく):

« 楽しい車 | トップページ | 美味しそうなカレンダー »