« イオン導入 | トップページ | 明けまして おめでとうございます。 »

2005年12月28日 (水)

インフルエンザ予防スプレー

今年は例年より早くインフルエンザの流行が始まっているそうです。

そこで、先月AEAJ(日本アロマ環境協会)の地区会で習ってきた
ルームスプレーをご紹介しますね。
講師の内山純子先生は、介護の現場でこのルームスプレーを使い、
インフルエンザの予防に確かな手応えを実感されているそうです。

アロマを少し勉強した人ならナルホドと思えるレシピです。
使う精油は、ユーカリ、ティトリー、ペパーミントの3種類です。
どれも、呼吸器の強壮効果があるし、抗菌・抗ウィルス作用、免疫力アップが期待できます。

滴数までは、言及されなかったと思いますが(私が聞き逃しただけ?(笑))
ウチで作ってみたのは、
無水エタノール5mlに3種類の精油を2滴ずつ溶かし、精製水で50mlにしたものです。

暖房の効いた店内で、加湿の意味でも時々シュッシュッとしたり
その霧の下に立って、爽やかな香りのシャワーコロンを浴びています♪

こちらも ヨロシク(^-^)/ 人気blogランキングへ

|

« イオン導入 | トップページ | 明けまして おめでとうございます。 »

コメント

こんにちは!
実践されている方のお話は一番参考になりますね。
携帯用のウェ〇パスにブレンドしようかな。
マスクにスプレーしても良さそうですよね(o^‐')b

投稿: jasmine | 2005年12月29日 (木) 12時58分

ウェ〇パスにブレンド! そうしてマスクにスプレー!
素晴らしいアイデア♪

最近、喉・鼻が乾くので、マスクをして寝ているのですが
その時にも使えるアイデアですね。

ま、このブレンドでは目が冴えてしまいそうなので(笑)
Jasmineさんのblogで紹介されてたローズウッドの方が良いかな?
サンダルウッドも好きだし・・・ 色んなブレンドが考えられて楽しいです。

投稿: 吉岡@管理人 | 2005年12月29日 (木) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141505/7875845

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ予防スプレー:

« イオン導入 | トップページ | 明けまして おめでとうございます。 »