« オリジナル ルームコロン♪ | トップページ | 香りのマリーゴールド »

2005年12月12日 (月)

原稿の準備

鉄は熱いうちに打て! というわけで、
昨晩は、その日のアロマ講座を振り返りながら、コツコツと原稿を書いておりました。

話の流れで、ちょっとココを膨らませてみようと思っても
きっちりした原稿を用意していない時には、
とても話が分かりにくくなってしまうことがあります。

昨日も、そんな反省点がありました。

「ヒトの健康な皮膚は弱酸性で、これは、
 皮脂が酵素で分解され、脂肪酸の形になっているからです。」

と、ここから基材の話 キャリアオイルの話につなげて、
脂肪酸の違いがオイルの性質、安定性などの違いに関わるということを
説明したかったのですが、

つい 脂肪分解後のグリセリンやら 脂肪酸やらの 構造式めいたものを書いてしまって、
これは、かえって話を難しくしてしまったみたい。。。

いいえ、分かりやすく説明する準備が足り無かったのです。

細かく言葉に書き表しながら 頭の中を整理してゆく大切さを痛感!

次回はもっと 分かりやすい授業を!!

登録5日目になりました どうぞ よろしく(^-^)/
人気blogランキング

|

« オリジナル ルームコロン♪ | トップページ | 香りのマリーゴールド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141505/7591519

この記事へのトラックバック一覧です: 原稿の準備:

« オリジナル ルームコロン♪ | トップページ | 香りのマリーゴールド »