« ウッディな香り? | トップページ | アロマミストディフューザー »

2005年12月16日 (金)

ユーカリの色々

教室では、まず生徒さん達に、その精油の香りを味わってもらい
印象を話し合いながら プロフィールを説明しています。

一般的なユーカリ・グロブルス
オーストラリアに留学経験のある生徒さんが 眉根を寄せて
「コアラの臭い理由がわかる!」 
「コアラって臭いの?!」

確かにクセのある香りで、最初からこの香りが好きと言うヒトは少ないでしょうね。
ユーカリは種類がとても多くて、このグロブルスがコアラの餌になっているのかどうかは
私も知らないのですが。。。

次に、ユーカリ・ラジアタを廻してみると
「あ~ さっきのより 優しい。」
と、皆 同じ感想を持ったようです。

同じユーカリでも、こんな香りもあるのですよ。と、
ユーカリ・シトリオドラ
「へぇ~ 全然 違う。」「柑橘系?なんだ~」

レモンユーカリとも呼ばれているこのシトリオドラ。
ユーカリとは思えない甘ったるさが、私は好きですが
主張の強い香りなので、控えめに使用した方が良いようです。

以前、ティッシュに垂らしたこの精油を嗅いで、
気持ちが悪くなったと言う生徒さんもいるのです。

昨日、お客様にウッディーな誤解を与えたブレンドは
{ヒノキ2 : ユーカリ・シトリオドラ1}でした。
このブレンドは成功かな?

成功と思われた方は どうぞ よろしく(^-^)/
人気blogランキングへ

|

« ウッディな香り? | トップページ | アロマミストディフューザー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141505/7652280

この記事へのトラックバック一覧です: ユーカリの色々:

« ウッディな香り? | トップページ | アロマミストディフューザー »