« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月28日 (水)

インフルエンザ予防スプレー

今年は例年より早くインフルエンザの流行が始まっているそうです。

そこで、先月AEAJ(日本アロマ環境協会)の地区会で習ってきた
ルームスプレーをご紹介しますね。
講師の内山純子先生は、介護の現場でこのルームスプレーを使い、
インフルエンザの予防に確かな手応えを実感されているそうです。

アロマを少し勉強した人ならナルホドと思えるレシピです。
使う精油は、ユーカリ、ティトリー、ペパーミントの3種類です。
どれも、呼吸器の強壮効果があるし、抗菌・抗ウィルス作用、免疫力アップが期待できます。

滴数までは、言及されなかったと思いますが(私が聞き逃しただけ?(笑))
ウチで作ってみたのは、
無水エタノール5mlに3種類の精油を2滴ずつ溶かし、精製水で50mlにしたものです。

暖房の効いた店内で、加湿の意味でも時々シュッシュッとしたり
その霧の下に立って、爽やかな香りのシャワーコロンを浴びています♪

こちらも ヨロシク(^-^)/ 人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

イオン導入

フェイシャルトリートメントで、イオン導入というのは経験ありますが、
同じように、髪へのイオン導入もあるのを、今日始めて知りました。

それは、今日、2ヶ月ぶりに行った美容院でのことです。
(ショートヘアのくせして、2ヶ月も放置してしまいました。)

「髪にハリが出ます!」
こういう言葉には弱いですよねぇ。
ホント 私の髪は薄くてヘタレなのですもの。。。

手首にプラスイオンの腕輪をし、髪に、栄養剤とミストをふりかけ
ストレートパーマの器具のようなもので遠赤外線とマイナスイオンを当てると
髪にド~ンと、栄養が注入されるそうなんですって。

今は、スタイリング剤の影響もあって、良く分からないのだけれど
いつもの様に自分でシャンプーして、乾かした後の違いが楽しみです♪

他にも、その美容院には、新しい機械が揃えられていました。

レンズを当てて、頭皮の状態を拡大チェックできたり
髪の一本一本の髄がちゃんと通っているかを透かして見れるのです。(スゴイ!)

私にとっては、何と言うか 怖いもの見たさ?
ちょっと ドキドキの体験でした。(笑)

皆さんは、イオン導入の経験 ありますか?  
こちらも ヨロシク(^-^)/ 人気blogランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

まる得マガジン

nhk 今週から NHK教育「まる得マガジン」
手作りの石鹸と化粧品が取り上げられています。
毎日、ほんの5分ですが。

早速、本屋さんでテキストを買ってきました。

実は、私も石鹸を手作りします。
ちゃんと 苛性ソーダと植物油をグルグルして作る本格的なものです。

なので
このテキストのように、MPソープを使って電子レンジでチ~ンというのは
なんだか物足りないような気がしていたのです(^-^;

でも、見てるととても楽しそうです♪
それに、精油を使って香りをプラスするだけでも充分嬉しいものですよね。

私も自分で石鹸を作るようになったのは、アロマソープを使ってからです。
こんな香りの良い石鹸を、自分でも作ってみたいと思ったのがきっかけで
石鹸を手作りするようになったのです。

デザインにはそれほど こだわりはなかったのですが
色々みてると、ちょっと遊んでみようかな♪ という気にもなってしまいます。

とりあえず、雪の舞ってるような「スノーフレイク ソープ」かな?
お店には、売るほどMPソープが置いてありますから(笑)

こちらも ヨロシク(^-^)/ 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

漢方の香り

kakkon 時には 店内も 漢方の香り~

葛根湯(かっこんとう)の煎じ薬を作りました。

うるわしい精油の香りを邪魔したくない時は、
調剤室の換気扇の下で、換気扇を回しながら煎じるのですが

今日は、この冬最初の煎じ薬なので、
お店の中にしっかり香らせてみました♪

ゾクッときたら、早めの漢方!
吉岡薬局にて 葛根湯を 一服どうぞ! (*^-^)_旦~~ 

その日の薬は、その日のうちに!(←もみじまんじゅうのCM(笑))

残った煎じ薬は、お風呂の中へ入れます。(葛根湯の薬湯です)
これがまた 心地良いのです♪~

こちらも ヨロシク 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

たとえ 香らなくても

ここのところ とても寒い日が続いています。
「う~~ぅ、寒い寒い。。。」と言いながらお買い物をされるお客様に

「では、体の温まる香りを持って行ってください」と言って、精油の準備をすると

「これナニ?!」
「植物から採った香りの元なんですよ♪」
「わしぁ~ においはダメなんじゃ」
「え・・、なにかアレルギーをお持ちですか?」

聞いてみると、生まれつき香りがわからないのだそうです。
香りを感じたことがないのだそうです。

「でも!」と、私
「体はきっと 反応してくれると思いますよ!」

そう言って ティッシュに落としたのは「スイートオレンジ」と「ブラックペパー」
血の巡りが良くなって 体が温まりますから と
そのティッシュペーパーを差し出しました。

受け取って 鼻に近づけながら 「ありがとう」と、持って行かれました。

どうぞ ほっこり 温まりますように!

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

アロマミストディフューザー

mist  これが、アロマミストディフューザーです。

お店のテーマカラーと同じグリーンを選びました。

スイッチが二通りに使い分けられます。

30分の連続作動と

30秒ON → 15秒OFF の切り替え作動。

毎日使用しているわけではありません。

特に 芳香浴を意識しなくても

店内は、すでに ほのかな精油の香りが漂っていますから。

ただ、加湿器としての機能もあるので

ついでに(?) 精油も ほんの2~3滴とか(^m^*)

今日の香りは 「クラリセージ」と「グレープフルーツ」

こちらも、どうぞよろしく(^-^)/
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

ユーカリの色々

教室では、まず生徒さん達に、その精油の香りを味わってもらい
印象を話し合いながら プロフィールを説明しています。

一般的なユーカリ・グロブルス
オーストラリアに留学経験のある生徒さんが 眉根を寄せて
「コアラの臭い理由がわかる!」 
「コアラって臭いの?!」

確かにクセのある香りで、最初からこの香りが好きと言うヒトは少ないでしょうね。
ユーカリは種類がとても多くて、このグロブルスがコアラの餌になっているのかどうかは
私も知らないのですが。。。

次に、ユーカリ・ラジアタを廻してみると
「あ~ さっきのより 優しい。」
と、皆 同じ感想を持ったようです。

同じユーカリでも、こんな香りもあるのですよ。と、
ユーカリ・シトリオドラ
「へぇ~ 全然 違う。」「柑橘系?なんだ~」

レモンユーカリとも呼ばれているこのシトリオドラ。
ユーカリとは思えない甘ったるさが、私は好きですが
主張の強い香りなので、控えめに使用した方が良いようです。

以前、ティッシュに垂らしたこの精油を嗅いで、
気持ちが悪くなったと言う生徒さんもいるのです。

昨日、お客様にウッディーな誤解を与えたブレンドは
{ヒノキ2 : ユーカリ・シトリオドラ1}でした。
このブレンドは成功かな?

成功と思われた方は どうぞ よろしく(^-^)/
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

ウッディな香り?

今日 アロマミストディフューザーを使って

香らせたのは「ヒノキ」と「ユーカリ・シトリオドラ」

すると・・・

お店に入られたお客様が、

クリスマスツリーとして飾ってある

「ゴールドクレスト」に鼻を近づけるではありませんか!

香りの良い木が飾ってあるのかと思われたそうで

ほんとに

こんな香りの良い木があるといいですよねぇ

と、笑いあった なごやかなひと時♪

一緒に微笑んでくださったなら こちらへ どうぞ
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

最後の1滴

瓶を傾けても、ドロッパーからは もう落ちてこない

そんな精油の瓶も 大切にとっておきます。

いくつか集まった中から 昨日のお風呂に選んだのは

ラベンダーとグレープフルーツ

瓶ごと湯船に放り込み、湯船の中でフタを開け ドロッパーをはずします。

最後の1滴の入浴剤♪

登録して1週間となりました。どうぞ よろしく(^-^)/
人気blogランキングへ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

香りのマリーゴールド

marygold 夏にもらってきたマリーゴールドの苗
背丈はどんどん伸びて、私の身長を越える勢いなのに
ちっとも花が咲かなくて、心配しておりました。

それが ようやく ちらほらと蕾をつけ始め
雪が舞う 今頃になって 満開なのですから

これは 正しい育ち方なのだろうか??

ともかく 切花にして お店にデビュー。。☆

よく見かけるマリーゴールドに比べて、花の形も珍しいですが
なんと言っても 素晴らしいのは この香り♪~

ほんの少し触れただけでも
ふわふわ~っと 甘くちょっとスパイシーな香りが漂うのです。

この香りが嬉しくて 姿の猛々しい 雑草のようなこの草を
見捨てず 育ててこれたのです!

でも やっぱり 可愛らしい花は なおさら嬉しい(*^-^*)

登録6日目になりました どうぞ よろしく(^-^)/
人気blogランキングへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

原稿の準備

鉄は熱いうちに打て! というわけで、
昨晩は、その日のアロマ講座を振り返りながら、コツコツと原稿を書いておりました。

話の流れで、ちょっとココを膨らませてみようと思っても
きっちりした原稿を用意していない時には、
とても話が分かりにくくなってしまうことがあります。

昨日も、そんな反省点がありました。

「ヒトの健康な皮膚は弱酸性で、これは、
 皮脂が酵素で分解され、脂肪酸の形になっているからです。」

と、ここから基材の話 キャリアオイルの話につなげて、
脂肪酸の違いがオイルの性質、安定性などの違いに関わるということを
説明したかったのですが、

つい 脂肪分解後のグリセリンやら 脂肪酸やらの 構造式めいたものを書いてしまって、
これは、かえって話を難しくしてしまったみたい。。。

いいえ、分かりやすく説明する準備が足り無かったのです。

細かく言葉に書き表しながら 頭の中を整理してゆく大切さを痛感!

次回はもっと 分かりやすい授業を!!

登録5日目になりました どうぞ よろしく(^-^)/
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

オリジナル ルームコロン♪

私は、AEAJ認定アロマインストラクターとして、
お店の中で、1級検定試験対応の講座を開いています。

5回シリーズのうち、今日は3回目 実習はルームコロンです。

リフレッシュ系の精油を中心に、自由にブレンドして作るのですが、
レシピを決める前に、作るコロンの目的に合わせた名前を決めてもらいます。

今までの生徒さんのコロンの名前を例に挙げると・・・

「試験に合格したい」
「頭スッキリ」
「集中力と風邪予防」
「さわやか系社会人」
「気分転換」
「仕事バリバリ」
「さわやか笑顔」 などなど。

そうして、今日のヒット作は、「娘のための お目覚めコロン」

この方のお嬢さんは、現在通学に片道2時間もかかるそうで
疲れがたまると、朝だってなかなか起きられなくなりますよね。

母の愛にあふれるネーミングで、一同感動いたしました。

どうぞ 優しく 爽やかに 効果が発揮されますように。。。☆

登録4日目になりました。 どうぞ よろしく(^-^)/
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

サンタが お店にやって来た♪~

お客様からのプレゼント トールペイントの作品です。

santa2 習ってると聞いたので
作品を見せて☆ とお願いしたら
プレゼントしてくださるとおっしゃるのです。

え~~っ!(*^▽^*)と
楽しみに待っていたら、今日 持って来てくださったのです。

なんと 楽しくて タイムリーなサンタさん♪
想像していたより 大きくて、40cm越えてます!

早速 ゴールドクレストを買いに走りました。
これに、クリスマスカラーのリボンを飾ろうかな?

サンタさんの横に並べて
周りに、白い雪の結晶を散らしてみたらどうかしら?

それとも、小さなキャンドルを作ってたくさん並べてみようかな?

さあてっ 今夜は忙しくなる~

登録2日目 どうぞ よろしく(^-^)/
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

新しい名刺

11月に、ようやくHPを開設した後

せっかく開設したのだから と、

今週に入って、地域のポータルサイトをまわりながら

コツコツと、HPのURLを登録したり

イベント情報に、アロマグッズの講習会を載せたりしています。

なんだか ドキドキします(^m^*)

meisi 立ち寄ったサイトに紹介してあった名刺屋さんで、

HPのURLの入った 新しい名刺も注文しました。

白地にワンポイントの四つ葉のクローバー

気持ちもきりりと 引き締まります!

今日からこちらに登録しました。どうぞ よろしく(^-^)/
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

取材を終えて

実は、今日は2件の取材がありました。

午前と午後と一つずつ。

ちょっと疲れたけれど、心が楽しく興奮♪

アロマ初心者の女性記者さんを生徒に、ミニ講習を始めたのですが、
講師冥利につきる反応の良さで、すっかりのせられてしまいました(笑)

彼女  *---
雑貨屋さんに並んでるアロマポットでオイルを焚くという
今までそんな認識しかなかったんですけど
アロマって、奥が深いんですねぇ!

そう!
アロマは奥が深いけれど
それを生活に生かすアロマグッズは
とても簡単に手作りできるんですよ  ---* と私。

一緒に作ったアロマグッズを
今頃、楽しんでいただいてるでしょうか?(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

明日は取材という日

一応、ウチも客商売なのですから 普段でも、起きるとすぐに洗顔お化粧
私自身も売り物の一つ! という意識はあるのですが・・・

ふと気がつくと、髪に寝グセがついたままだったり(´へ`;
白衣がなんとなくシワッぽかったり(^-^;
お店のガラスがくもっていたり?(-_-;

ですから、明日は取材 写真撮影 となると、ちょっと緊張(^m^*)
お客様の目で、まず お店を見直してみます!

商品や展示物のレイアウトもあれこれ 動かして
少なくなった商品も追加
ガラス磨き ・・・ は、明日にまわして。

ま、大した変化は起きてないけれど もう、こんな時間です。
寝不足は、お肌に良くありませんから、そろそろ寝ることにしましょ。
(私だって、美しく写してもらう努力もせねば!(笑))

おやすみなさい。。。☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

バスフィズ

昨晩から 寒いとは思っていたけれど
朝起きてみると うっすら雪が積もっていたのにはびっくり!
今日は一日中 寒かった~

こんな日は、お風呂には う~んと温まる精油を使いましょ♪

昨日のお風呂は、ラベンダーとローズマリー
器に、重曹とクエン酸を混ぜ合わせた中に 精油をポトポトッ

いつもは、これにグリセリンなどを加えて、ぎゅっと絞り
小さなボール状のバスフィズに形を作るのだけれど・・・

ふと 考えたのです。
このまま 粉状のままでも、泡立つはずなのだし、試してみようっと!

スプーンでかき混ぜながらお風呂に持って行き
湯船の中に サーーッと振り入れる。。。

なんと 水面で一瞬にして はじけました!
まるで 白い 香りの爆弾!

これも、悪くは無かったけれど

今夜はちゃんとボールにしましょ。
ブクブクと優しく泡立ちながら 溶けてゆくのを見るのが好きです。

香りは、ブラックペパーとスイートオレンジ
美味しそう♪~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

トリートメント

昨日の夜は、お店を早めに閉め
久し振りにアロマトリートメントを受けに行きました。

友人のNさんから紹介されたサロン FLOWさんです。
チキンハートな私は、全く知らないサロンは敷居が高くて、どうも行きにくい。
友人から紹介されてやっと安心して出かけてゆけるのです。

これまで私が受けたトリートメントの中では、かなり力強い手技で
肩も腰も足も、体中コリコリだったのをほぐしてもらいながら
時間もたっぷり とても贅沢な時間を過ごせました♪

施術後に頂いたハーブティーも美味しくて

そうそう、お部屋の鏡台が小さめのサイズで、
スツールが、幼稚園で園児が腰掛けるような四角い椅子だったのもなんだか嬉しかった♪

もしも 私がサロンを開くなら・・・ と、
参考にしたいところも色々です。

生活の木のアロマミストディフューザーが使われていたのですが、
加湿器としての機能もあって、スイッチが入ると幻想的な光と霧と香りで
もうそれだけで、癒しの空間ができてしまうのです。
香りはベルガモットとユーかリ・ラジアタ

このユーカリ・ラジアタが、旧友に会ったような懐かしさでした。
好きな香りだったのに、いつの間にか、身近になくなってしまっていたのです。
今度仕入れて使ってみよう。

他にも、素敵♪ と思うものを身近に置こう
楽しい気持ちになれた夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

香りのサイエンス

今週から、毎日新聞に、楽しみなコラムの連載が始まりました。

執筆者は、熊野 可丸(くまの よしまる)氏
薬学博士、日本化粧品技術者会会長、資生堂常務(研究開発担当)

このコラムでは、最新の発見や実験結果とともに、香りの役割や効能、楽しみ方など、
幅広い「香りのサイエンス」をお届けしたいと思っています。

とのことで、コラムのタイトルは、『 元気 ひと粒 』
毎週 金曜日が待ち遠しくなります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

美味しそうなカレンダー

calender 今日、Tさんが来年のカレンダーを届けてくれました。
なんという可愛らしさ!

特に、2月のページのケーキには、思わずうっとり♪~
1月は、来年の干支 ワンちゃん達の楽しいお散歩。
3月の萌えいずる新芽たちも、色とりどりで華やいでいます。

これは、必ずお店に飾りましょう!

作者は、Ayako Otsukaさん
テーマは、「刺しゅうでつづる季節の風景」
数字もなにもかも、ステッチなのです。

作者の名前を知って納得いたしました。
大塚刺繍の先生だったのですね?

大塚刺繍と言えば、うちの母も昔習っていました。
普通に、小学校の家庭科で習う程度のフランス刺繍とは全然違っていて
複雑なステッチや丁寧な重ね刺しを駆使して仕上げる「作品」なのです。

母が作ってくれた座布団カバーも、カバー自体は端が擦り切れてしまっても
刺繍の部分はビクともしない丈夫さで、丁寧な刺繍はとても捨てることなど出来ず、
子供の手提げ袋に形を変えたり。。。

その母も、もうずっと前から、そういう細かい手仕事はしなくなりましたが
懐かしく あの頃が思い出されました。

大塚あや子先生の公式サイトもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

家伝薬(かでんやく)

HPの中でも、一番遅いアップが、お買い物のページでした。
商用HPのはずなのに?(笑)

この2、3日頑張っていたのは、漢方薬のページで、
今日は『家伝薬』をアップしました。

『家伝薬』というのは、
漢方薬と同じように、複数の生薬を配合して作られた薬なのですが、日本独自に開発されたものです。

今から千年以上も前に、山の修験者によって創薬されたものだったり、
江戸時代、徳川幕府の御典医によって一子相伝で伝えられてきたものだったりと
代々伝承され、根強い支持を受けて生き残ってきた薬なのです。

誰もが知っている「樋屋奇応丸」、「宇津救命丸」、「養命酒」、「仁丹」、「中将湯」
なども皆 家伝薬の一例です。

あ、吉岡薬局がアップしたのは、もう少しマニアックな(?)家伝薬達です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい車

それは、今日の夜(あ、もう昨日のことだ・・・)
夕食を済ませ、お店を閉め、ウチのワンちゃんのために
近くのショッピングプラザへトイレシートを買いに行った帰り道のことです。

信号待ちで並んだ隣の車をふと見ると
タイヤのホイールが回ってるんです! 

「なんで?!?!」

停車中の車のタイヤのホイールがキラキラ光りながら回っているのです。
そんな光景 見たことありますか?
私の目の錯覚ではないことを、何度も確かめてしまいました。
ホイールカバーが光りながら回転できるのですね?
なかなか 綺麗じゃありませんか♪

その車がこちらの車線に入ろうとしたので
発車をゆっくりとして 譲ってあげ、後ろから見てみると
なんと、車内のテレビ画面が三つ!

助手席と運転席の間にあるのは、ごく普通の光景ですが
その席のヘッドレスト(と言うのかな?)にそれぞれ一つずつモニターが付いてるのです。
後部座席の人は、一人一画面というわけなのですね。

何から何まで、贅沢というか 遊び心と言うか
こういうの キライじゃありません(笑)

で、ナンバープレートに斜めに赤線が入ってるのはどういう意味だったかしら??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »