トップページ | 2005年11月 »

2005年10月30日 (日)

ジョニー・デップ

ようやく観に行きました。「チャーリーとチョコレート工場
テレビで予告編を観た時から、絶対観ると決めていました。

だって、ジョニー・デップとティム・バートンの組み合わせと言えば、
「シザーズハンズ」「スリーピーホローズ」
大好きな作品なのですから。

そうして、やはり期待に違わぬ綺麗さと楽しさでした♪
白塗りでおかっぱ頭のジョニーが、子供たちとの会話に応じて見せる
これまた、少年のような無邪気さ無責任さ! 
その表情一つ一つに引き込まれてしまいました。
たっぷりとジョニーを味わえて大満足!

次のコンビ作品はアニメの「コープスブライド」
予告編からは、同じくティム・バートン監督の「ナイトメア」と同じ香りが漂っています。
美しいような気色悪いような・・・摩訶不思議な世界?!

声だけの出演でも、ジョニーデップを感じられるものなのか?
とっても楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

甘~いセージ♪

sage ハーブを色々育てています。
今年初めて育てた「メキシカンセージ」
床の上に落ちた花を拾ってみると、少し粘ばってる?

ふっと蘇える 中学生の頃のシーン
----- 道に咲いた赤いサルビアの花を摘み取って吸うと
   甘い蜜がほんのり口に優しい -------

そう、あの赤いサルビアもセージと同じ仲間ですもの!
思わず、この「アメジストセージ」とも呼ばれる紫の花を抜き取って
吸ってみる・・・甘~い!

懐かしい友人に出会ったような嬉しさ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

小さな花かご

土曜日、二人展で頂いたのは花の絵だけではありません。
可愛らしい備前焼の花篭も一つ いただきました。

お庭に咲いたマリーゴールドを生けてみました。mary

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

夢見るポピー

私の岡山の友人が、ここ福山のギャラリーで個展(正確には二人展)を開きました。
友人は水彩画、もう一人の方は備前焼の出品です。

昨日は私も早めにお店を閉めて、会場にお邪魔しました。
そこで、一目ぼれして譲ってもらったのがこの作品。

popy 作品のタイトルは、あっさりとモチーフそのまま「ポピー」だそうで、
でも、すでに私のモノなのだから、気に入った名前をつけさせてもらいましょう。 『夢見るポピー』
ふんわりとした優しさが 夢見てる感じでしょ?

それにしても、辛口でなかなかシャープな語り口の彼女が
絵筆を執ると、こんなにも優しい柔らかい花を描きあげてしまうのだから
不思議で素敵♪

その夜は、久し振りに一緒に食事をし、ワインを飲みながらのおしゃべり三昧
実は食べ過ぎて、後がちょっと苦しかったのであります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

顔写真

タウン情報誌用に撮影した写真を2枚
HPにも使おうかと思って送ってもらいました。
私の顔写真と、アロマ教室の様子。

教室の方の写真は、明るい楽しそうな雰囲気が出ていて
文句無く採用!

そうして、ワタクシの顔写真は? 別に悪くは無いのですよ。
年相応 美人度相応(?)に写ってるし。
ペイントでどんどん小さくしてゆくと、やけにぼやけてしまって
逆に、だから良い! という感じで(笑)

でもねぇ・・・
いざプロフィール欄に載せてみると、なんだか気恥ずかしい(*-_-*)ポッ
というわけで、採用ボツ!

そんなこんなで、楽しくHP作りは、進んでいます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

案内地図 完成(^-^)v

今日は半日かけて 案内地図を描き上げました♪

地図なんて、どうやって描けば良いの?
どのソフトを、どう使えば良いの? という状態から始まって
ようやく(!)『ペイント』に思い至りました。

描き始めると、これが結構楽しい!
手元に町内地図を置き、PCの白いキャンバスの上に
色んな線を試しながら、使い方を覚えていって・・・
(素人にも使い易く出来ていることに、改めて感心!)

出来上がった 線だらけの地図を
今度はHPビルダーのウエブアートデザイナーで開き、ロゴを乗せてゆく。
このやり方も、今回初めて使いこなせたのです。
これまでは、バナーの作り方さえ分からなかったのですから、
これはもう 格段の進歩!(T_T)感涙

昨日は、トップページのデザインも決めたし
こうして1日1ページ仕上げてゆけば
11月1日までには、なんとかHPの体裁も整いそう。

ほぅ~っと 一息♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

♪眠れ良い子よ~

と、歌っているわけではないのですが
フェイシャルトリートメントを始めると
すぐに眠ってしまうのですよね ウチの子供たち

昨日は娘
新しい技の感想を聞きたかったのに
クレンジングの段階で、スヤスヤと寝息が聞こえてくるのです

起こすのも可哀想なので
そのままトリートメントが終わるまで、眠ってもらいました。。。
「気持ち良かった♪~」そうです。

一夜明けて
「お肌の調子は?」と聞くと
「おっ? お化粧の乗りがいいわぁ」

この辺の感想は、(息子と違って(笑))納得!(*^^*)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

悩んでます

悩んでます。。。(-_-;
HPのスタイル

内容的な部分は、ほぼ決まっているのだけれど
どんなスタイル、どんな展開にするか

以前、趣味のHPを作っていた時は
少々いびつでもなんでも、どんどんページを増やしていってたのに
いざ商用サイトとなると、気負い過ぎてしまうのか?

お茶目な遊び心で作りたいような
キリッとした 真面目モードで仕上げたいような?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

フェイシャルトリートメント

スクール卒業生のためのブラッシュアップ講座に出席してきました。
2泊3日の講座を終え、昨日帰ってきました。

スクールのカリキュラムの中でフェイシャルを習った時には
それほど心地良いとも思えず、アロマはやっぱりフルボディーよねぇ。
と思っていたのが、この3日間でフェイシャルがダ~イスキになってました♪

顔に触れられると、脳の奥にズ~~ンと響いてくるのですよね。
終わった後のモデルさんの顔立ちも 表情も スッキリとして
余分なものが取り払われた感じ。

参加者の一人が言っていました。
「心地良さに限界はないのかなぁ~」

学ぶことに限りは無いでしょうけれど、可能性を実感!!
だから今も 誰かのお顔に施術したいっ(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

アンケート完成!

<アンケート設置>
昨日からいじってたCGIがやっと完成!
お手本を見ながら、アチコチ書き直しながら・・・

漢方の健康相談に使うアンケートです。
60以上のチェック項目があるので、答えるのにも疲れるかしら?

だから、送信したあとのthanks画面は
ほ~っとできるように、こんな画像をお借りして貼ってみました。

cos04  
自然いっぱいの素材集 」 より

ここには、タイトル通りに素敵な自然素材がいっぱい♪
オープンしてから、感謝のメールをうちましょ。

CGI動作確認 良好!
我ながら ニンマリ~ (^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

アロマ友達

今日、新しいアロマ友達に出会えた! 嬉しい♪~
もちろん、ウチの薬局は精油やハーブティーも扱っているのだから
アロマ好きなお客様がいらっしゃいます。

なかでも、アロマに関するお仕事をしていたり
増して、私と同じAEAJ(日本アロマ環境協会)の会員だったりすると
俄然 話は盛り上がります!
(地方都市なので会員数も少ないはず)

早速の名刺交換。
見ると、偶然にも私と同じ B型 おひつじ座!
初めてのお客様とは思えない 親しみを感じます。

小さなトリートメントサロンを営業しておられるそうで、
そのうち、お邪魔してみよう。

巷で宣伝しているサロンを目にしても
知らない所は、敷居が高くって、なかなかドアを開けられない。
だから、こんな風に知り合えたのも、嬉しいご縁です(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

男の朝!?

昨晩は予定通り、息子に頼んでフェイシャルトリートメントの練習。
それも2度 させてもらいました。

1度目はテキストを見ながら、さすがに手つきもたどたどしくて
息子も、色々言いたい事もあったようですが・・・
2度目はカンを取り戻し、かなり動きもスムーズになって
私も満足 息子は熟睡!
仕上げには、ちゃんと化粧水まで はたいておきました(^m^*)

今朝になって、尋ねてみました「お肌 スベスベ?」
「う~~ん、スベスベかなぁ?」と言いつつ
「男の朝は、お肌スベスベ なんて事で始まるものじゃないんじゃ!」

ほーっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

優先順位

ここのところの 私の優先順位
1.カルテ作成  2.フェイシャルトリートメントの復習  3.HP作成

AEAJ(日本アロマ環境協会)のアロマセラピスト課程を選択している私は、現在 学科試験と実技試験はクリアし、残るは30症例のカルテを、10月20日までに提出すること。実際のトリートメントはもう終えているので、後はカルテをまとめるだけ。それも、今日で終わりそう。

ほぅ~っと一息♪

最初は、インストラクターの資格だけ取ろうと思っていた。
お店で色々なアロマグッズの手作りを楽しめれば良いかなと。
それが、授業の中でタッチングの実習を受けてみると、これがなんとも心地良い♪

受ける側はもちろんのこと、施術する側も似たようなリラクゼーションを体感できる!
それは、30症例を集める期間中、モデルとなって下さった方達とも充分共感できたと思うし、私にとっては大いなる満足と自信につながった。

そうして
近々受講するフェイシャルトリートメントのブラッシュアップ講座!
30症例のフルボディートリートメントでは、フェイシャルは省略していたので、前に習ったことは殆ど忘れている。これは頑張って復習しておかないと、一緒に受講する他の生徒さん達にも迷惑がかかってしまう。
ここは、息子の顔を毎日借りて、練習するぞっ(`へ´)/

と言うわけで、
HP作成は、まだまだ ゆっくりペースでしか進めない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

ホームページ作成中

このブログとは別に、HPを開設予定。内容は、「漢方」と「アロマテラピー」

11月1日発売のタウン情報誌に、アドレスを載せてもらっているのだから、それまでにはある程度の内容を整えておかなければならないのに、まだトップページさえ出来ていない。。。

ほぅ~っと一息 なんて言ってる場合ではないかしらん?(^-^:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年11月 »